見出し画像

まんがでわかる 最高の体調 感想

こんな時期なので体調管理には気を付けていきたいところ。そんな中、4/10に発売されたのが「まんがでわかる 最高の体調」。

こちらは、鈴木裕さんの「最高の体調」の漫画版となっております。


本の内容ですが、
あなたの食事が偏ったり、つい夜更かししたり、運動しなかったりするのは、意志力の問題ではなく、「文明病」のせいなのだ!というところから始まります。
文明病とは、「近代社会の変化によって引き起こされる、現代に特有の病気や症状」のこと。
この文明病から脱却し、「最高の体調」を手に入れるのが本書の目的になります。


マンガのストーリーは、
主人公の安藤すずが、体調不良が原因で倒れてしまい、社外から助っ人で来たウェブコンサルタントの結城さんに助けてもらう。このことをきっかけに、安藤すずが結城さんに「最高の体調」の作り方を教えてもらう、といった内容。


全体としては、

マンガの内容がおもしろい。
文明病に対抗するために具体的に何をすればいいのかわかりやすい。
ストーリーひっくるめて内容を覚えられる。

という感じでした。
本で読んだ知識は、使っていくほうがいいと思うので、ストーリーひっくるめて内容を覚えられるのは非常にいいと思います。


というわけで、「最高の体調」を手に入れたい人はぜひ購入してみてはいかがでしょうか。
とりあえず私は、身の回りに自然を増やすところから始めていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?