見出し画像

4年働いたGIGは卒業しませんが、フリーランスになります。

こんにちは!おざです。

2021年9月1日よりGIGを業務委託にさせていただき、フリーランスになります!

去年までフリーランスになるなんて微塵も考えていなかった私が、なぜ独立することを決意したのか、少しお話しさせてください。

■GIGで働いた4年間

GIGにはほぼ新卒で入社し、営業→キャリアアドバイザー→人事と自分の望むキャリアをどんどん叶えられる環境で毎日楽しく働いていました。

2017年9月に入社したのでまだ10人未満の時からGIGで働いています。

私が入ったばかりの頃はオフィスも間借り。1人分の机を2人で使うし出社したら席が毎回変わるような時から、オープンスペースつきでスカイツリーの見えるおしゃれオフィスに移転し、規模も10人未満から70人規模まで増えました。急成長でいろんなことが変わっていくスタートアップの面白さを体験しました。

GIGは「誰と働くか」をとても大事にしている会社なので、メンバーのカルチャーフィットはもちろん、成長意欲の高いメンバーが多く、一緒に働いていて刺激になる人たちばかりです。

そんな中人事として、採用だけでなく制度やオンボーディング、コロナ禍での文化づくりなどいろんな経験をさせてもらえたこと、本当に感謝しています。

▲全社会議の司会を1年半ほど担当させてもらいました。コロナで状況がどんどん変化する中での対応力や社内の巻き込み方など学ばせてもらえたのがすごく良かった。

▲年間50本くらいウェビナーにも登壇させてもらい、他社さんの採用や広報の方と関わる機会も増え、すごく勉強になった。

■CORE MAGAZINEのリリース

卒業したり独立する先輩方を見送りながらGIGでまだまだ頑張るぞ!という思いを持てるくらいGIGで働くことが楽しかったんです。

そんな中で大学時代からサークルも学部も一緒で大学時代の半分以上を一緒に過ごしていたゆかちんと一緒に飲んでた時に、「一緒にサービスとか会社できたら良いよね」という話になりました。(この時は飲みすぎて二人ともあまり記憶がなく後日しっかり話した)

2人ともスポーツ学科出身ということもありヘルスケア/フィットネスメディアCORE MAGAZINEを立ち上げることに。

私の婚約祝いのでご飯に行ったけど、やると決めた途端事業の話になり、食べながら速攻で何やるか、どうやるか、ペルソナまでガガっと進めていったスピード感が最高でした😂

▲ちゃんと婚約のお祝いもしてくれました

メディアの設定を進めながら毎週ひとり3本は必須で記事を執筆していったところ、やろうと決めてから約2ヶ月でメディアをリリースできました。

初めて自分たちで何かを作る、という体験をしたのですが、その時の感動たるや…。誰も無反応だったらどうしよう…と二人で話してたのですが、予想以上にたくさんの反応をいただけたことがまた嬉しかったです…!

今はエンジニアやデザイナーがCOREチームに入ってくれて、新たな事業を作ろうと奮闘中です!

■SHE moneyとの出会い

ただCORE MAGAZINEを立ち上げた時もフリーランスになろうとはかけらも思っていなかったんです。

そんな中、SHEの新規事業SHE moneyのモニターとしてプロジェクトに参加させていただきました。

SHE moneyで初回コーチングを受けた際に、事業責任者のまつまりさんからこんなお話がありました。

人間にはコンフォートゾーンを維持しようとする機能が備わっています。これは情報においても働く機能なんです。SHE moneyでは「現状の自分」から一歩踏み出し、「理想の自分」をコンフォートゾーンにしていきましょう!

この話を聞いた時、今の私は確かに現状にすごく満足していてコンフォートゾーンを維持しようとしているだけじゃないのか…?とハッとさせられました。

そこからモニター期間を過ごすうちに、自分のやりたいことは誰かが叶えてくれるわけじゃない、自分で叶えるしかないなという思いが芽生え、キャリアや人生についてしっかり考えてみました。

考えるうちにいつかはいろんな会社と仕事をしてみたい、いつかは自分でも事業をやってみたいという「いつか」を「今」にする決意をしました。

お金のことだけじゃなく、人生について考えるきっかけをくれたSHE moneyに出会えて本当に良かったと思います。

ちなみにモニターが終わった後も川手さんに図々しくも税金の相談に乗っていただくという…(ダメもとでお願いしたのに優しく相談に乗ってくれてSHEで働く方は本当に素敵な方ばかりだと思いました…)

iOS の画像 (1)

■これからについて

4年働いたGIGは卒業せず、週3日稼働させていただくことになりました。めちゃめちゃ勝手なお願いにも関わらず、業務委託契約に切り替えてくれたGIGには感謝してもしきれません。

週3日でGIG稼働しつつ、いろんな会社の採用をお手伝いさせていただく予定です。(この後Twitterで怒涛の採用宣伝させてください…!)

独立するにあたって、今までお世話になった方達に「一緒に仕事しようよ」と声をかけていただいて本当に嬉しかったです。そういった方達のお役に立てるよう精進していきます。

もちろんCOREもどんどん進めていく予定です。よろしければInstagramもぜひフォローしてください!

フリーランスにはなりましたが、いろんな会社の採用周りに関わって行く予定なので、2021年もどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?