見出し画像

『MEASURE by CORE』オープンの裏側

本日株式会社COREで初のプレスリリースを出しました🎉

結婚したての女性がキャリアを切り拓いていくコミュニティ「MEASURE by CORE」では、ライフステージの変化をポジティブに捉え、自分だけのオーダーメイド型キャリアの実現をサポートします。

株式会社COREでは、女性版ビジネスマッチングアプリCOREも展開しています。なぜ今回MEASUREを立ち上げることになったのか、COREでは何をしていくのかこれからMEASUREにジョインいただける方や、株式会社COREのメンバーになっていただける方に向けてこのnoteは書きたいと思います。

MEASURE立ち上げの背景

女性版ビジネスマッチングアプリCOREは、2022年7月末のリリースから200人以上の方にご登録いただいており、それも全て口コミやリファラルなどで登録数が伸びています。


毎日増えていく登録数が嬉しくて、いろんなキャリアやライフステージの話を聞くのが楽しくて、基本的に全ユーザーにいいねを送りマッチングしたら全員と会う、ということは創業当初から続けていて今も続けています。(お会いさせていただいたCOREユーザーの皆様、本当にありがとうございます!!)

COREを通していろんな方にお話をお伺いする中で「なぜ女性だけ…」というフレーズを聞くことが多く、ライフステージの変化への躊躇やライフステージの変化によりキャリアが止まってしまうかもしれないという不安は自分以外にもたくさんいるのだと思いました。
結婚や出産は本来嬉しく素晴らしいことなのにそれと同時に起こってしまう不安はなんなんだろう…なぜ女性だけこんな不安になってしまうんだろう…こういった漠然とした不安という負を解決し、キャリアと人生を推し進めるために考えていける場、他者と共有できる場がほしいと思ったのがきっかけでコミュニティを新たに立ち上げようと動き始めました。

コミュニティ立ち上げ期

とはいえ今までコミュニティを立ち上げた経験もなく、何から始めたらいいのか、そもそもどうしたらコミュニティをつくっていけるのかというところが全くわからず悩んでいたところ、200人近く参加しておる早起きコミュニティ朝渋を運営するこーじさんのツイートを見つけました。

COREにとってめちゃめちゃ需要のあるトピックだったのですぐにDMし、オンラインでお会いさせていただきました。

COREの現状や解決していきたい課題をお伝えし、なんとコミュニティ顧問的にジョインいただき一緒にコミュニティ設計をしていただけることになりました。(本当にありがとうございます…!)

誰の何の課題を解決するのか

コミュニティ立ち上げにあたり、どんな人の何の課題を解決するのか、という話になった時こーじさんより「尾崎さんの怒りや負ってなんですか?」という質問をいただきました。

改めて自分の感じている負を考えたときに、ライフステージの変化に怖がっている部分や漠然と出産などによるキャリアの変化への不安、その怯えや不安はなぜ女性だけが感じるのか…という負。

そこで自分の感じている負の解決を目指し、私と同じような状況にある結婚してキャリアの選択やライフステージの選択に悩んでる、迷ってる方に向けたコミュニティを作っていこうと決めました。

学ぶのではなく決める

最近リスキリングとして興味関心領域に対して学ぶ方が増えていると思います。

MEASUREでは学ぶ、ではなく決める。
キャリアやライフステージの勉強ではなく、決めるための選択肢を増やせるコンテンツを提供していく予定です。

自分に焦点を当て、自分に必要なキャリアやライフステージの情報を得て決める。そんなオーダーメイド型キャリアの実現のサポートをしていきます。

決断することや具体で決めて行動するということは怖くもありますが、踏み出せば楽しいこと、嬉しいこと、失敗しても学びになることばかりだと思います。

そんな挑戦の後押しを、一緒に挑戦していく仲間を見つける場としてぜひMEASUREを使っていただけるととても嬉しいです。

MEASURE登録こちら!


日本最大級の女性コミュニティプラットフォームをつくる、という目標に向けて


年末にこんなnoteを書きました。

今回のMEASUREは結婚したての女性がキャリアを切り拓いていくコミュニティですが、まだまだ解決していきたい働く女性の負がたくさんあります。

COREでは働く女性をサポートしていくため、引き続きいろんな挑戦をつづけていきます!

女性版ビジネスマッチングアプリCOREのご登録はこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?