見出し画像

なんでも燻製 教訓編

先日の燻製に引き続き、飽きるまでやる燻製第二弾。

今回は、

タコの燻製といぶりがっこ

初めに言っておきましょう。教訓編と銘打った今回。

大根は、

大 失 敗w

まぁとりあえず過程を見てみましょう。

大根には塩をして水分を抜きました。そのあと味噌床に一日漬け込んで、さらに冷蔵庫で乾燥。

タコはタコで、漬け込む液を作って、一時間半ほどジップロックでときどき揉みながら冷蔵庫で放置。

今回の漬け液は塩抜きとかがめんどくさかったので、軽く洗って乾燥できるように、塩分濃度10%程度の液にしてみました。あとは適当です。

それを乾燥させて、こんな感じで、

上にボールを乗せて燻製していきます。温度が上がりやすいので、そこらへん注意。そして出来上がったのがこれ。

タコはいいとして、大根はこの段階で失敗したと思いました。原因は

水分

もっとちゃんと抜いとけばよかった。煙が付かなかっただけじゃなくて、中がまだしっかり水分が残ってた。それになんちゃって燻製だから、切って燻せばよかったなぁ。

これとクリームチーズ混ぜて食ったらめっちゃうまいのになぁ。残念無念。また挑戦しましょうかね。てか、普通にたくあん買ってやればいいんだよね。

ちなみにタコのほうですが、こちら

大 成 功w

これはめちゃくちゃうまくいきました。うまい!やっぱしっかり水気を切ったのがよかった。柚子胡椒マヨと。

やはり、焦らず水がちゃんと切れるまで待つ。これが大事みたいですね。

以上、教訓編でした。

チョコ棒を買うのに使わせてもらいます('ω')