見出し画像

いま、かれらはわたしをみつめて、笑っている。

 笑いながらも、かれらはやはりわたしを憎んでいる。かれらの笑いのなかには氷がある。 

 最近舞台を観に行っていない。

 今日は何とか起きてウインナーと卵焼きのお弁当を作ることが出来た。

画像1

 ウインナーにはチーズをのせてみた。お弁当を作る用になって卵焼きの機会が増えたので、卵焼き用の四角いフライパンを買おうか迷っている。ことあるごとに迷うけど未だに買っていない。今は直径10㎝ほどの小さな目玉焼き用フライパンで作っている。広がらずにまとまるので楽なのだ。

 凝ったものを作っていた時期もあったけれど、お弁当にはウインナーと卵焼きさえあればそれでいいような気がしてきた。

 そういえば、好きな劇団の舞台公演のお知らせメールが来ていた。

 去年「姿」を見てすごくよかったので、3月がすこし楽しみになった。今までの公演の再演で3公演か・・・1日で見るのはちょっとしんどいかもしれないな・・・

 どんな状況でも豊かな心を忘れてはいけない。でもいろいろな事情で忘れてしまうことがある。仕事の時は憎しみと怒りが、家に帰るとその代わりに虚無と絶望がおそってくる繰り返し。スイッチを押せば苦しまずに死ねるのなら、今の僕は何の迷いもなく押すと思う。とはいえ、この状況は好きでないのでちょっとずつ環境を変えようとおもっていろいろ情報を集め始めた。ここまで来てしまったのだから、いっそいろいろなことをやってみていいと思う。

 自分が良いと思うものとたくさん出会っておくということは、僕の場合命をつなぐことなのかもしれないと思った。もう少し舞台を見に行ってみようか。

チョコ棒を買うのに使わせてもらいます('ω')