見出し画像

呼吸の感想①〜ワンポイント・チャレンジ〜

3月3日の新月&雛祭りから始まった新しい講座。

新しい講座が始まった時、

私自身いつもしばらくソワソワ・ドキドキで思考で頭の中がいっぱいになりやすいけど、今回は気持ちが落ち着くのが早かった。

自分のネガティブな部分を受け入れることが出来る様になってきてから、

物事が良いふうに好転していってる。


「受け入れる」

と言っても何も難しいことじゃなくて、そんなことしちゃう、思っちゃう自分も大丈夫だよ😊❣️ってザワザワしている自分に向かって言ってあげるだけ😊✨

簡単です😊❣️

オススメ❣️❣️

〜〜〜

「ワンポイント・チャレンジ」

毎週一つの動きのお題を出して、1週間それだけを最低1日1回してもらうというプロジェクト。



10名のモニターを募集して、ピッタリ10名でのスタート❗️

1週目のお題は、

「呼吸」

参加いただいている皆さんに、感想をもらいました。


〜〜〜

>今はじまって感じるのは、

3回の意識する呼吸の時間

さえゆっくりする時間を取るのが難しい、

と自分が感じてること🤣

でもそんなひとつひとつを感じながら体に意識を向けていく3ヶ月を楽しみたいと思います。

呼吸してみて、

気づいて無かったけど、鼻が詰まってるなぁとか、

吐ききったときは苦しいから、
吸うってありがたいことなんだと、空気が入ってくるって嬉しいなぁ

とか、

でも吐かないと吸うもできないね!

ありがとう🙏


>丁寧な呼吸で深く広く胸が拡がるのを感じます。
「おはようの呼吸」でスッキリ! 「おやすみの呼吸」でリラックス!


>今日もメッセージありがとうございます。

呼吸3回1セット
を意識してから

ちょっとすとした瞬間にやっておこうという気持ちになれて

その隙間時間自分を大切にしてあげられてる気持ちに幸せを感じた。

呼吸を意識すると
普段の倍以上吸ってる量が増える気がして、身体が風船の様に膨らむ気がする。

いつもは浅い呼吸をしているから
焦りの気持ちも増えてるのかなと思えた。



>呼吸を意識してすることって日常では全くないので、
呼吸をする時間はなんだか自分に向き合える時間になっています。

吸うと身体が肋骨から広がる感じがします。
吐くと脱力、スッキリまではまだいかないかな。

今日は起きてすぐやったので、身体の凝りを感じました。
固まって寝ていたのかな。


>呼吸は普段は全く意識しないけれど、
何か詰まった時とか、全ての始まりだよって思って呼吸するのいいかもと思いました。
一息つける、自分と向き合えるし。
深呼吸をするってそういうことなんだなって思いました。
今日は朝少しスッキリ起きられたからか、気持ちよく呼吸ができました。
いつも吸う時は広がりを感じて気持ちがいいんですが、
吐く時はあまり気持ち良さを感じなくて。
でも今日は気持ち良さを感じました。また吸うに繋がる感じもあったかな。

引き続きよろしくお願いします!



>呼吸だけだったからか、毎日続けられたことが嬉しい。逆に呼吸以外も色々あるプログラムだったら続けられなかったかもしれない。

私は、2日目からは毎日お風呂の中でトライしました。
息を吸うとお腹がふくれてお湯の中で体がふわっと浮かびあがるのが楽しく、お腹から肺に空気を溜めていくと肩甲骨が動きます。それがとても気持ち良く、息を吐き出すにつれてまた体が沈んでゆく。
そのゆっくりしたリズムを、お気に入りの香りのバスソルトを入れたお湯に一人でつかりながら楽しみました。1日の労働でぱんぱんにはった背中がほぐれていく感覚がありました。

これまで何度となく呼吸について聞きかじったりレッスンを受けたりしたけど、「吐き切る」という感覚がよくつかめていなかった。けれど、真弓ちゃんの、説明がすごく分かりやすく
ちゃんと吐き切ってから吸うと、ぐんぐん空気が勝手にたくさん吸えるんだなーと発見しました。すごい。

今まで吐き切ってもないし吸えてもいなかったことに気付きました。

それから、私は息を深く吸うことに抵抗?恐怖心?があることにも気づきました。
なんでだろう、、、息をたくさん吸うとお腹が動いて尿漏れしそうになるんじゃないかとか、なんだか、体がぎしぎしにりにり揺さぶられる感じがするからかもしれない。運動しているみたいで。
だからまだ、意識しないとだいぶ呼吸が浅いだろうし、ふと気づくと息をとめてたりします。

あ、あとお腹がいっぱいだと呼吸がしずらいことも発見しました 笑。


>私が「呼吸」から感じたことは、「はく」動作の時には、通常の浅い呼吸では出せない、体内の奥に留まっている物を、無理なく体外に出すということです。呼吸の排泄と表現すると想像つきやすいでしょうか🙂

また、「吸う」動作のときは、はく時とは逆に、わくわくした時の緊張感のような感覚を感じて、身体が元気になっていくような感覚を得ています🙂💕


>おはようございます🌞

去年からずっと、忙しくて、息してなかったし息するヒマもなかったので息することも忘れていたのでありがたかったです!


> ◎だいたいの不快な気持ちは、深い呼吸をすれば、落ち着いていく◎
これ、実感中でーす!

冷たーーーい水で作業しないといけない場面があって、呼吸に意識向けてたら、やだーーーーーっ!!!!って感覚が和らいだよ(^^)
ほかにも、イライラすることあっても、呼吸である程度落ち着くんだーって。

おもしろいね!!!!

ありがとう🌈

〜〜〜


皆さんからの感想が素敵すぎて、面白くて😊✨✨

感想を伝えてくれる1人1人の顔を思い浮かべながら、感想一つ一つがその人の個性で、感性だなって改めて思いました。

この講座の面白い所は、全て自分の事だから。

私が何かを教える

というよりも、自分の感覚に繋がるためのナビゲートをしていくというイメージです。

身体の一つ一つの動きをじっくり感じて、感じて、感じて、、、。

感じる‼️

自分に興味ない人っていないと思う。

自分の事だから面白くないわけないのです❣️

昨日から新たなお題が始まりました。

一つ一つの動きは本当に小さなものなんだけど、その身体の小さな動き一つ一つを、確認して自分の身体の感覚と繋がり整えていくのはなんだか「身体の調律」みたいだなって思いました。

調律 チューニング tuning 

なんか良い言葉だな😊✨✨


私が1週間の呼吸を通して感じたのは、

呼吸をする!

と意識する事で、ふとした瞬間に

「あ、呼吸しよう❗️」というのが生活の中で格段に増えた。

その度にいろんな感情の自分も認識して、ポジティブな時はそれを嬉しく味わって、ネガティブな感情の時は呼吸をする事で癒されていく感覚がありました。

そして、呼吸をするという行為が自分を大切に扱っている!という感覚に繋がり凄く幸せな1週間だった。

あとは、身体の疲れを再認識して日常生活での使い方やケアを考えるキッカケに改めてなった。

この一年くらい毎朝のルーティンで呼吸からの簡単なボディーワークを続けていても、更に発見でした。

そして、誰かと一緒にやる!

というだけで意識することがしやすくなるのも実感。

集団の力って凄いな😊❣️

〜〜〜

6月からも3ヶ月間の自分と繋がるオンライン講座を開催します❣️

徐々に無料コンテンツも増やしていきます❣️

ヨガボールやお家で眠っている😁❓ストレッチポールを使ったコンテンツを作りたいなと思ってます😊💕

お知らせをご希望の方はこちらのLINEにお友達登録してくださいね😊💕

🔻🔻🔻

https://lin.ee/1OxfmGW



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?