見出し画像

最高の人生の始まり 家事育児編

日本中のママと子供が
自分自身の幸せな人生を送れるように。
推し活子育てを広める、ぞみーです
🌸

自分の本音に嘘をついて頑張りすぎ、
鬱になり休職することに💦
ごめん、嘘ついてたの

小田桐あさぎさん主催の
魅力覚醒講座を受講したことで
闇期を経てV字復活!!

💖魅力覚醒講座とは💖
ありのまま思い通りに人生を楽しみたい女性が
唯一無二の魅力を覚醒し、
他の女性の『光』となる講座。
ちょっとヤバい団体に見えるけど、
アドラー心理学をもとにした
ちゃんとしたマインド講座やの✨

今ちょうど、あさぎさんの著書や
スペシャル動画を無料でもらえる
特別企画
をやってるよ~😍

詳細はこちらから!#PR

今日も読んでいただき、
ありがとうございます。

魅力覚醒講座に入る半年前は、
アドラー心理学を活用した子育てを
学んで実践していたのもあって
少しは楽に家事育児をしていた私。

でも、夫が週3日名古屋に
単身赴任するようになってからは
完璧なワンオペワーママ目指して
頑張りすぎてたの💦


魅力覚醒講座に入って分かったのは、
アドラー子育てのお陰で
私の家事育児は

まだみんなよりはラクに楽しくできてる

ってこと。

講座中、悩めるママ達に家事育児の
アドバイスとか
めっちゃしてたもん(笑)

でもね、、


なんと、我が家の家事育児はもっともっとラクになったの!!


その要因は2つ。

1つは、
パートナーシップが改善した夫に
お願いしてみて
家事代行さんを頼んだこと。

週1回、2時間で
来ていただくことにしたの。

主にやっていただいてるのは・・・



子供達(+夫)のラグビーでドロドロに汚れた服の洗濯!!

こうなるから、仕方ないんやけどね💦


もうね、これがほんまに
ストレス半端なかったのよ。

砂や泥汚れは、予洗いしないと
洗濯機に入れても落ちないの😱

土日練習があったら、
ユニフォーム上下、ソックス、
冬は防寒着などなどが大量に!!

さらにやっかいなのは、
繊維に挟まった芝生(特に人工芝!)

これが取れないのよ〜😭


これらをある程度綺麗にしてから
洗濯機に入れて、干して・・・

って作業に私は毎週
2時間以上費やしてイライラしてたの。


それを!!
家事代行さんは
「泥汚れが綺麗になるのって気持ちいいですよね~♪」
なんて言いながら
サクッとやってくれる!!

さらに、予洗いが終わって
洗濯機を回す間に
お風呂とかトイレとか、
お願いしたところの
掃除もやってくれる!!

その間私は、休職前は仕事をし、
今はゆっくりさせてもらってる。

まさに神!!!

さらに、その家事代行さんは
整理収納アドバイザーの
資格をお持ちで、
4月から次男が小学生になるし、
長男の持ち物増えてきて困ってるって
相談したら・・・

我が家の収納を

より使いやすく!より綺麗に!


改革しようとしてくれてるの🥹💖

上が子供スペースbefore、下がafter。
システムデスク仕様にしてくれて、収納が一気に増えた!
いつもは片付けしない長男も、
代行さんの言うことは聞く…!!

マジ女神・・・💖

そんなこんなで、まだ途中ではあるけど
「片付けなさーい!」
って子供達を叱る回数も
以前より格段に減ってきたの✨


そして、我が家の家事育児がより
ラクになった要因2つ目が、
生協のミールキットを
頼むようになったこと。

長男が生まれてすぐに復職する時に
ミールキット系を検討したんやけど、
あんまりよくなかったのよね。

でもあれから10年たって、
ミールキットも進化を遂げていた!!

種類も豊富になったし、
味付けもよくなって
我が家では火曜日~木曜日の夕食は
ミールキットがメインになったの。

そしたらね・・・



夫も子供達も作ってくれるように!!!


まず、12月に胃腸炎で私が倒れた時。

夫は名古屋にいたから頼れる人がおらず
子供達の夕食をどうしようか
悩んでたの。

そしたら、、

学校から帰ってきた長男(小3)が
「ボク、ミールキット作るからママは寝てて」
と!!😳

ママ友に保育園から
連れて帰ってきてもらった次男と
作ったミールキットを食べて
お風呂を沸かして入って、
寝る支度までしてくれた🥺💖

その間、一度も寝室には来ずに、
子供達は自分たちで考えて判断して
行動してくれたの✨

我が家はアドラー子育てやってるから、
だいぶ昔の記事になるけど
こんな風に1歳の頃から
興味を持ったら料理をさせてたのよね。

だから、今回ミールキットやったから
余裕でできたってことも
あるんやけど・・・

すごくない!?!?✨✨✨

さらに、夫もミールキットの日は
率先して料理をしてくれる
ようになったの。

夫にとって、献立を考えたり
野菜や肉を切ったりするのが
大変やったみたい💦

だから、全てが準備されてる
ミールキットならできるよと言って
夕食準備をやってくれるように💖

ちなみに夫は、結婚するまで
一人暮らしでもお惣菜買って食べて
お米も炊けないような人やったから
この変化にはびっくりなんよ🤣


もちろん、家事代行やミールキットを
頼むということは、頼まないよりは
経費が多くかかってしまうことは事実。

でも、その経費を必要なものやとして
支払うことによって、

よりラクで楽しい子育てができて、幸せな人生が送れるようになったの💖


日本中のママと子供が自分自身の幸せな人生を送れるようにする。
というビジョンを持ってる私。

その私自身が、頑張りすぎない
ラクで楽しい子育てを、
これからも私自身が
実践していこうと思います💖


★ぞみーの公式LINE★

魅力覚醒講座で気づいた、
新しい子育て・教育について
広める活動をすることで
自分自身も幸せになりたい
という想いを実現するために、発信をしてるよ✨

LINEご登録
『貴方の魅力を輝かせる魅力タイプ診断』
プレゼント中💖

★人気記事★

生い立ちストーリー|ぞみーちゃん🌸推し活子育て (note.com)

ママが自分の人生を生きることができる勇気づけ子育て|ぞみーちゃん🌸推し活子育て (note.com)

おススメ子育て・教育本(6)「賢い子どもは「家」が違う!」|ぞみーちゃん🌸推し活子育て (note.com)

小1の壁、我が家の実感|ぞみーちゃん🌸推し活子育て (note.com)

ワーママにおすすめ、子供の興味関心をベースにした教育|ぞみーちゃん🌸推し活子育て (note.com)

★ぞみーのオススメ本★

  • 『女子とお金のリアル』
    お金の価値観が大きく変わった一冊!学校でも会社でも教えてくれない、資本主義のリアルを知ることができるよ✨

https://amzn.asia/d/0XGcQ6M

  • 『嫌なこと全部やめたらすごかった』
    「仕事・結婚・育児の両立はすでに“無理ゲー"だった」という帯タイトルがなんともインパクトのあるすごい本!

https://amzn.asia/d/3gQDQ3L

  • 『「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本』
    ママとして、嫁として、社会人としてちゃんとしなきゃ・・・そんな呪いを解いてくれる!

https://amzn.asia/d/3BuiLDH

  • 『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』
    いわずもがな、私が6年間実践してきた勇気づけ子育ての元である、アドラー心理学について詳しく書かれたベストセラー

https://amzn.asia/d/4vvEqBQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?