見出し画像

転職の面接でよく聞かれる質問110選(IT編)

割引あり

始めまして。ずーと申します。私は転職を2回ほど経験しております。
今回はかなり前置きが長いので質問だけを見たい方は飛ばしてもらって構いません。

私の職種の経歴としては、メーカー設計開発職 → データサイエンティスト(製造業) → データサイエンティスト(製造業)です。

転職回数としては少ないですが、これまで転職活動にて多くの企業の面接を受けてきました

そんな私が転職活動の際に感じたのは以下2点です。


  1. よくネットにまとめられている面接の質問内容と、実際に聞かれる内容はかなり違うということ

  2. ネットにまとめられているものは断片的でかつ、いろんな業種に当てはまる汎用的なものしかないこと

  3. 転職面接で聞かれる内容はパターン化されていること


①、②のおかげで、最初の面接ではなかなか上手くいかなかった経験があります。
そこから質問の内容を研究していくうちに③の事にも気づき、最終的には面接突破率100%になりました。

今回の記事では特別に、計110個の質問を初級編 / 中級編 / 上級編に分けて必ず面接の際に聞かれる内容をまとめました。
これらをしっかりおさえておくだけで面接突破率が格段に上昇するはずです。

また、今回の内容はIT職(データサイエンティストも含む)に限定した内容ですが、他の職種でも共通なのでかなり参考になる内容をまとめています。
ぜひIT以外の方は自分の職種に置き換えて考えていただけると助かります。


自己紹介


ずー

・名前
   「ずー」
・Xアカウント

・instagramアカウント

新卒で日経大手電機メーカーの設計開発職に就職
自分自身の今後の市場価値に不安を感じたのと最先端の技術で世の中を変革させたいという思いの元、新卒4年目で未経験でデータサイエンティストへ転職。

キャリアチェンジ後は、データを用いた製造現場のDX推進(いわゆるスマートファクトリー)や、データから新規ビジネスの仮説検証、さらに現在ではデータサイエンティストとして100年に1度の変革期としての自動運転技術の開発に従事している。

【(参考)保有資格】
・統計検定2級
・基本情報技術者
・応用情報技術者
・AWSSAA
・AWSSOA
・G検定
・E資格
・Python3エンジニア認定データ分析試験
・データサイエンティスト検定リテラシーレベル

経歴


前提

質問内容をおさえる前に前提として
中途採用での面接と新卒での面接では見られている点は大きく異なります

新卒

・社風、やりたかったこととマッチして末永く働いてくれるか(継続性)
・マナーや熱意等があるか(社会性)

中途採用

・すでに社会人経験があるので、同様のパフォーマンスを自社でも出してくれるか(再現性)
・社風、やりたかったこととマッチして末永く働いてくれるか(継続性) 

中途採用ではある程度のマナーはある前提で、「再現性」と「継続性」を見ています。

よって、基本的にこの2つをアピールする必要があります。
逆に、それ以外はなるべく省くようにしましょう(まったく無駄ではありませんが)。


  • 再現性→以前の職場での活躍を、再現性高く、ウチの仕事でも活かせるか

  • 継続性→末永くウチの会社で働き続けてくれるのか?


今回紹介する110個の質問に対して、同じような答えになってしまうこともあると思いますが、それでもOKです

自己紹介・自己PR・志望理由・転職理由など、各項目で一貫性を持たせようとすると、自然とそうなります。逆に、各項目で言っていることがバラバラになるほうがNGです

逆質問では実際に私が転職面接の際に聞いた、16個の質問を記載しました。
この16個の質問は転職エージェントと何度も確認した内容となるのでかなり参考になるかと思います。ぜひご自身の場合と重ねてご活用ください

また、面接を受ける前の準備のポイントは下記記事にてまとめているので同時にご確認いただけると良いかと思います

また本記事は面接にフォーカスをして記事を記載しております。書類選考の段階の職務経歴書についてのノウハウは下記をご確認ください。かなり好評をいただいております。


転職活動の大まかな流れ

まず、細かい質問内容一度おいておき、転職の面接では主に以下の流れで進んでいくことがほとんどでした(もちろん100%同じになるわけではありません)


  • お互いの自己紹介

  • あれば自己紹介の深堀り

  • 転職の理由、転職の軸

  • 志望理由

  • 理由の深堀り

  • いつ入社できるか

  • 職務経歴についての説明

  • 職務経歴の深堀り ←ここが面接の大半を占める(後ほど説明)

  • 企業説明(企業説明をしない企業がある)

  • 逆質問


企業からしたらおそらく最低限聞いておかなければいけない内容が上記です

だいたい上記の流れが多いです。
大体1時間の面接で、職務経歴の質問を大半占めていました。また、30分面接して、30分応募企業の説明をしてくれる企業も多くありました。

ポイントとしては転職の理由と志望理由は一貫している必要があります。
例えば、

転職理由としては①「結婚が理由で福岡で働きたい」、②「業務改善を通して感じた、社内のDX化によって会社の従業員を喜ばせたいのではなく、社内にとどまらずもっと多くのユーザーに使ってもらうようなソリューションを作り、社会にインパクトを与えたい」という転職理由に関しては「御社は福岡に拠点があり、かつ自動運転というモビリティを通して将来的に多くの人に使ってもらい社会にインパクトを与えられるところに魅力を感じて、転職理由ともマッチしている企業のため選んだ」とつなげます。そうするとおのずと受ける企業も定まってきますし、企業によって志望理由を1から考える必要がなく、ほぼ使い回しができます(もちろん少しだけ変える必要はありますが、ベースは変わらないと思っています)。

さて、前置きが長くなり申し訳ございません。
下記から面接の質問集を記載致します。

質問集(初級編)

・自己紹介をお願いします。
  ・どういう風に~するの?(しているの?)
  ・例えばどんな~をするのか
  ・なぜ~大学に進学したのですか?
  ・大学院に進学した理由を教えてください
  ・なぜわざわざ東京の大学を選んだのですか?

・事前に職務経歴書を読みましたが、改めに簡単に職務経歴の説明をお願いします。
  ・おっしゃっていた~に関して、例えば例はありますか?
  ・なぜ最初にこの業務をするようになったのですか?

・なぜ1社目の会社を選んだんですか?
  ・実際に入社してどうでしたか?
  ・具体的に~の業務について教えてくれませんか?

・なぜ(データサイエンティスト)を目指されたんですか?

・どのような(データサイエンティスト)になりたいとかありますか?
  ・そのような(データサイエンティスト)になるために、意識しているこ
           とや工夫していることはありますか

・SQLは読んだり、書けたりできますか?
  ・その理由は何ですか?

・今回の転職理由を教えてください
  ・なぜ~したくなったのですか?具体的なエピソード等ありますか?
  ・それは転職という手段じゃないと解決できないのですか?
  ・社内で解決できるようにアクションは取りましたか?
  ・その問題は待てば解決できるのではないですか?

・あなたにとっての仕事のやりがいを教えてください
  ・なぜそれがやりがいと感じるのですか?
  ・なぜ社会貢献したいのですか?

・弊社を志望した理由を教えてください
  ・なぜこの業界なのですか
  ・ほかの会社でもそれはできると思うのですが、なぜうちなのですか?

・今回の転職活動の軸を教えてください
  ・先ほどの~さんの軸ですと、弊社以外も該当しそうですが、いかがで
   すか?

・将来目指しているビジネスマンとしての姿はありますか?
 また、今後どういう風にキャリアを歩みたいですか?
  ・そうなるためにまず何から始めますか?
  ・なぜ~になりたいのですか?きっかけはありますか?
  ・いつからそのようなことを思っていましたか?
  ・自分のどういったところが~に向いていると思いますか?
  ・今後の理想的なキャリアを築く上で必要なことはなんですか?
  ・どう伸ばしていきますか?
  ・いつまでになりたいですか?
  ・そうなるためにどんな会社を選ぶとなれそうですか?

・その他、転職先を決めるうえで大切にしていることはありますか?

・ご自身の強みを理由やエピソードを交えて教えてください

・逆にご自身の弱みを理由やエピソードを交えて教えてください
  ・どうやって克服しますか?

・自己PRをお願いします。

・いつからご入社できそうですか?

転職面接(中級編)

・今の仕事のやりがいを教えてください

ここから先は

2,576字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?