見出し画像

俺の過去を知りたいならウィキペディアを見たらいいよ

もう十分にお年寄りに違いないはずのミックジャガーが、自伝を書くのをキャンセルして契約金も返したと聞いた。一般的には歳をとればとるほど昔話に花が咲くのだが、ミックジャガーはさすがに違うな!今やることをやめてまで、昔話を綴る時間と労力が勿体ないんだそうな。自伝じゃなくウィキを見ろとは本当にかっこいいよな!

代謝が落ちてお腹が減らないとか、寝れない起きれないとか、敏しょう性や持久力が衰えたとか、自分に言い訳ばっかり考えている俺。裏を返せば「昔は良かった」と言いたげな本音が見え隠れする。ほっときゃ俺も昔話に花が咲くおじさんの仲間入りを果たしそうな勢いだ。

どんなことをやりたいか、なら今は何をやるか?ミックジャガーに教わった気がした。フルキヲタズネアタラシキヲシルことは大切なことかもしれないが、フルキはあまり表に出すとみっともない。心の奥底にそっと忍ばせて、言葉や立ち居振る舞いに染み出るぐらいが、ちょうどいいのではないのだろうか。

今日の仕事終わりは久しぶりにサイズがある波。割れ方が激しくなかなかラインを描けない。イライラしていると一回り以上若いいつもの顔が、二人とも激しい波でもきれいにラインを描いていた。

若いってアグレッシブでいいなとか、俺のポジションが悪いだけやんとか、歳を取ったら力も出ないし敏しょう性の衰えは仕方ないなとか・・・、頭の中を言い訳が飛び回っていた。

ただ力いっぱい体を動かすと、身体は疲れるしお腹もすいてくる。ちょっと波に乗ったぐらいで基礎代謝が上がるとは思えないが、ビールも飯も格別に旨くなる。こんなことが僕の今とこれからを充実に導く、ささやかなルーティーンなんだろう・・・。

世界のトップアーチストのせめて足元にも及ばせてもらった気分に浸るために、できるときは逃さず波に乗ろう。これこそが昔話より、今日にそして明日に、花を咲かすことができる僕の唯一の道かもしれない!かもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?