見出し画像

夏だ!酒だ!!

皆さまこんにちは

最近は太陽さんの機嫌がいいようで
ポカポカな日和が多くなってきていますね。

暦上では夏に突入していますが
よくよく考えると北海道に春というのは存在するのか?
一瞬で走り抜けすぎやしないかい!
と疑問に思ってしまう今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか?

中の人Dです。

皆さまは夏になるとやりたくなる事はなんでしょう?
海!山登り!キャンプ!BBQ!色々あると思いますが
Dはインドアなので家で
一年中家でボケーっとしていたいです。

キャンプなどしたいという気持ちはとてもあります!
気持ちだけは!

ただお酒を飲むのが好きなので、BBQは好きです。

ということで今回は雑談回
お酒についてダラダラ書いていこうかと思います。

1・夏といえばビール

やはり夏といえばキンキンに冷えたビールですね!
暑い夏の仕事終わりに飲む
冷えたビールは至極ですね!

しかしながら個人的には
キンキンに冷えたのどごしのいい、ラガービールより
香りや味わいの良い、エールビールが好きです!

日本において主流で売られているのが
ラガービールなのでエールビールって何?
って方もいると思いますが
最近はクラフトビールなどが流行っているので
実は飲んだことあるなんて人も
少なくはないと思います。
(クラフトビールの全部がエールではありません!)

コンビニなどでも簡単に入手できるので
有名どころをいくつか紹介しておきますので
飲んでみて下さい。

【よなよなエール】

よなよなエールはアメリカンペールエールです。
柑橘感のフレッシュさ、優しいモルトの甘い味わいが特徴。

【水曜日のネコ】

ひっそりと香るハーブと、フルーティーなスッキリとした飲み口が優しい苦味が少なめのビールです。
ビールが苦手な方でもこれなら飲めるという方が多いのでは!

コンビニには必ずあるんじゃないかなという
定番の2商品
まずはコンビニに売ってるものでエールを知って、
クラフトビールのお店に行き
更なる深みにはまってみて下さい!

Dはクラフトビールのお店によく行くのですが
これ美味しいと思っても毎回銘柄を忘れてしまうので
今度行った時はメモしておこうと思います!

2・爽やかにジン

4大スピリッツの1つ

癖があるので好き嫌いが分かれそうなジン
でも爽やかな味わいなので
夏には向いてるんじゃないかなと

有名なカクテルでは
ジントニック・マティーニ・オレンジブロッサムなどなど
カクテルでなら飲んだことある方も
多いのではないでしょうか

マティーニは通称:カクテルの王様
ともいわれています。

下で紹介しますが、サントリーさんが発売した翠という
日本人向きのクラフトジンも最近話題になってますね。

でわ、ジンも2つほど紹介します。

定番【ビーフィーター ジン】

比較的手頃な価格で市販されており、一般的に居酒屋やバーで
使用されてる事が多いのではないでしょうか

ジャパニーズクラフトジン【翠-SUI-】

定番ボタニカルにくわえて、柚子、緑茶、生姜などの和の材料を使用し
日本人好みの味わいにしたジン。
Dは最近家でずっと翠ジンソーダ飲んでます。


3・罰ゲームの定番?テキーラ

こちらも、4大スピリッツの1つ

よく飲み会の場などで『これ負けたらテキーラね!』
なんてセリフを耳にすると思いますが。

D的にはテーキラは罰でもなんでもないです
単純に好きなのでご褒美です!

『テキーラは美味しい』なんて言うと
意味がわからなとよく言われますが、
その意味がわかりません(笑)

魚介類が嫌い、肉が苦手、野菜が嫌いと
同じベクトルなんでしょうかね?
それとも過去にテキーラで醜態を晒してしまったなどの
トラウマ含めての苦手なのか、
人間というものは不思議ですね。

テキーラってサボテンってイメージありますけど
起源はリュウゼツランっていう
めちゃでかなアロエみたいなやつらしいです。

こちらも2つほど紹介
テキーラに関しては単純にD個人の好みです!

【ポルフィディオ テキーラ レポサド】

高級テキーラで有名なポルフィディオのレポサド
誕生日に友人から貰って美味しくいただきました。
中のサボテンは手作りみたいです!かわいい

定番【クエルボ ゴールド】

定番?って感じのイメージ
コスト面も味の面も文句なし

テキーラが苦手という方は
一度テキーラバーなどに行ってみて
美味しいテキーラを飲んでみると
世界が変わるかもしれません!

ぼけーっと書いていたら
意外と長くなってしまったので
今回はこれくらいにしておきます!

仕事のことより真面目に書いた気がします!(笑)

★ 最後に

これから暑くなってきて、
飲み会など増えてくるかと思いますが
自分が飲める量に見合った量を
飲むことを心がけましょう!

量が飲めるから酒が強いは間違いです!
自分に見合った量を自分のペースで飲み
かっこいい大人になりましょう!

また、民法の成年年齢が18歳に引き下げられても、
お酒を飲んだりたばこを吸ったりすることが
できるようになる年齢は、
20歳のままです

それでは皆さま楽しいお酒ライフを!!

また会う日まで!  ノシ


ショップも覗いてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?