見出し画像

zuboraな節約家が決めている、新居に引っ越すときの購入基準。

掃除ロボットの通れる高さのある家具


ズボラ代表の私は掃除をしたくない。

掃除が嫌いだ。

なので掃除ロボットを起動するたびに、その偉大さを感じている。

お掃除ロボット様の邪魔にならないよう
どのお部屋もできる限り広い範囲を掃除してもらいたい。

しかし、いきなりすべて買い替えるなんて
ケチな私には無理な話。

なので買い替える必要のあるものだけを買う。

ダイニングテーブルがすぐに物であふれるため
ご飯を食べるときに毎回物をどかさなければいけない。

なので、つい置いてしまう雑多なものたちの一時置きに
コロコロで移動できる3段シェルフみたいなものを考えている。

お掃除ロボット様のための
家具は高さがあるかコロコロで移動できるか
どちらかが大事。


できれば住み始めてから購入する


ソファがいるかもしれない。

洗面所に椅子がほしいな。

ダイニングテーブルの3段シェルフも大事。

いろいろと買いたいものがある。

あるけれど、できるだけ
しばらく住んだ後に本当に必要かどうか見定めてから
購入したい。

なぜなら、
今、住んでいるアパートに引っ越すとき、
節約なんて考えたことのない浪費家だった私。

実家にあってアパートにないものを
手あたり次第に買い揃えました。

すると、全く必要のなかったものがとても多かった。

たとえば、お風呂の蓋。
絶対にどこの家庭にもあると思っていた私。
必要なものだと信じて疑わなかった。

しかし住んでみると
結婚当初2人しかいないのに共働きで
お風呂の時間は、ほぼ一緒。
お風呂のお湯は貯めてもすぐ抜きます。

使われる暇のなかった蓋は
ただのカビ増殖装置でした。

掃除機もそう。笑
ほとんど使わなかった。
そしてそのまま壊れました。
コードのある大きさの普通の掃除機。

すぐコードレスのダイソンに買い換えました。

布団用のヘッドもついているし
細かいところ用のヘッドもあって
普段の床掃除はしなくても
来客前に大活躍しました。

子供が産まれてからは、
チャイルドシートをはずしたあとの車内でも
大活躍でしたね。

結局、住んでみないと
本当に必要なものかわからないんですよね。

意外に買わなくても代用できるものもあったりするので。

なので先に買っておかないと、と思って買うことは
できる限りやめます。

インスタで見て憧れはありますが


無印の収納で揃えて
見栄えのいい収納とか憧れます。

キレイに収納していると本当にうらやましい。

でも収納ボックスをそろえようと思うと
けっこうお金かかりますよね。

同じ箱だと中に何が入っているかわからないから
テプラで文字を印刷して張ったりしていて。

初めに頑張ってもどうせ維持できないことは重々承知です。

百均のプラスチックの収納は耐久性が心配だし。

私は無理せず買うとすれば透明な箱ですね。

それも住んでみてから。
何を入れるか決めてから。

買いたいと思います。

片付けは苦手だけど
できるだけ片付く家にしたいです。

引っ越しはまだ先なので
本当に引っ越した後
写真付きでぜひ投稿したいと思います。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?