見出し画像

Amazonヘビーユーザーなのに地元の古臭いお店に感動した話

みなさんの家や生まれた街には服や生活雑貨を扱うお店はありますか?僕の地元にも衣料品や寝具、生活雑貨を扱う謎の大きめの古臭いお店があります。
その名もファッションパーク べべ。名前からもわかる昭和感。いつも前を通っても「おばあさん」「おじいさん」のお店でしょ。
って思ってました。

しかし、あるときふいに「ファッションパーク べべ」のグーグルマップの口コミ見てみようと思ってみたら…高評価の嵐!しかもお店がきちんと1つ1つに返信をしている!!

ファッションパーク べべだんだん気になってきました。

どくとくな古きよき日本語を使いこなす返信欄。かたじけないをGoogle Mapで見ることになるとは…

寒い冬に腹巻きを探しているある日のこと

突然寒くなった今日このごろ、お腹を温めないと。と思い、Amazonで腹巻きを探していました。
なーんかどれも評価がいまいちだし、評価が高いものは高い!しかも最近のAmazonは怪しい口コミ評価で悪い商品が高評価になっていることも多い。

そんなある日、腹巻きってあのファッションパークべべの得意ジャンルっぽくない!?
そう思って行くことを決意しました。

とても若い人は入らなさそうな昭和の店構えに、平成の良き思い出が蘇る雰囲気

周りは開発で近代的なのにここだけ平成初期!?な雰囲気

店頭には数多くのフライパンや季節商品がワゴンセールがにぎやかに陳列されています。
宛ら平成初期の全盛期の日本がガヤガヤしてた頃の店構え。商店街が活気のあった1990年代の幼き記憶が蘇ります。
幼き日、お母さんにミキハウスの服を着せてもらった記憶や、ケロッピーの小さいお財布を持たせてもらってたこと、中学校の頃お母さんにPikoの服を選んで買ってもらった記憶まで蘇ります。

今見るとレトロかわいい


子育てってお金がかかるよなあ。しかも、子どもはどんどんほしいものをねだるし…。子育てって大変。今となっては親のありがたみを肌で感じます。

店内のきれいに陳列された尋常じゃない商品数に圧倒されてカウンターへ

想像の何倍も商品数が多く、どこに何があるのかさっぱりわかりません。助けを求めてカウンターのスタッフのお姉さんに「腹巻きってありますか」と聞いてみると「確認しますね!」と快く答えてもらってさっそく内線で確認している模様。
1秒もかからない間に「はい、はい」と電話を切って僕のほうに向かい、「2階にございます」と教えてもらいました。
なんと素早い確認作業…。ユニクロもびっくりの連携です。

2階はまるっと紳士服がすべて揃う

2階に上がると店内には紳士服がずらり。下着からスポーツウェア、フォーマルな服まですべて網羅していました。
正直、おじさんって感じの服が目立ちますが品質が良さそうなものが多いです。
そして僕も知ってるグンゼやミズノ、adidasやダウンでも有名なファーストダウンもありました。
さっそく2階のスタッフのお姉さんに腹巻きを探しています。と伝えると腹巻きコーナーに案内されました。
「遠赤外線のものや綿のもの、色々ございますのでゆっくりごらんください」と言っていただきました。
店内はゆったりとした雰囲気なので買い物もすごくしやすい!
そして肝心の腹巻きがなんと10種類以上も!!昔!って感じのデザインのものはなんとなくロングセラーだから安心できそう。安心ブランドの日本製グンゼのものを選びました。

なんか全部安い!!!

ちょうど、セールは今月末からと掲示物で見かけたんですがすべてが割引もあって安い!
腹巻きもAmazonで見ると2000円〜3000円だったのが品質の良い日本製のものがどれも1000円前後。
ユニクロが有名なヒートテックに似ているインナーウェアも日本製で、さらにユニクロよりも良いものがあるのにユニクロと同じくらいか安いです。
裏起毛も入ったインナーが900円!?驚くことばかりです。
勝手にユニクロが安いと思ってたのにまさか…
歳をとってきて足もよく冷えるので靴下も見ようと靴下コーナーに行くと2足440円。冬にぴったりなとても分厚いあたたかそうな靴下も3足で770円。
なんだここは…。どれも品質が良いであろうものなのに安い。
パジャマもそういえば買い換えようと思って見てみると上下のスウェットが1500円、上下フリースも1500円。セール価格とはいえ上下でこの値段!?
ユニクロが良いって思い込んでたせいでこの価格には本当に驚きました。
しかもユニクロよりも品質も良さそうだし、あたたかそう。

腹巻きもタイツもめっちゃ良い品でした!!

結局、保湿にも優れていて裏起毛もある冬用のタイツと腹巻きを買いました。合わせて2000円ちょっと。安すぎる!!!しかも日本製です…。恐ろしいファッションパークべべの商品クオリティ。

すべてが揃うし、すべてが良いものばかり

Amazonで買い物すると、結局どれがいいかわからない!となることがしばしばあります。
それがファッションパークべべでは全部を網羅するかわりに各ジャンルの商品がピックアップされているから買い物が見やすいんですよね。
寝具にしても、100ブランドからお選びください!って感じではなくイチオシは西川です!とかになってて、すごい見やすい。
すべて良いものなのに価格帯が安価〜高級と選びやすい。店員さんも知識豊富で相談しやすい。とにかく満足。

これでいいんだよなあ

引用元:ライフ東府中店開店 「周囲にない」衣料売り場設ける | 繊研新聞

地元の古臭いお店、ださいから入らないと思っていましたがまさかこんなに良い体験になるとは思いませんでした。
総じて「これでいいんだよなあ」という気持ちです。
フライパンとかもすごいやすかったし、近くに100円ショップがたくさんあるのに生き残っているのは理由がありました。
みなさんも地元で、住んでる街で買い物をして地域に貢献してみてはいかがですか?
案外、これでいいんだよ。という感覚が味わえるかもしれませんよ。
または、僕のように幼き日々の家族との記憶に思いを馳せることもできるかもしれません。

ブログにもアクセスお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?