スクリーンショット_2019-04-15_21

いい!鼻うがい〜

今年のお正月、実は調子を崩しました。

その際。知り合いのヨガ講師や歯医者さんより「鼻うがいがいいですよ」とおすすめしていただきました。

塩をいれてこうしてあーして。鼻うがい専用のもので...などなど話していただきましたが、そんなこんなよりもなんとか鼻づまりを何とかしたかったのです。

シャワーで鼻うがいをしてみたのですが、溺れたようになりました!!
しかし、頭の皮膚の中にもう一枚皮膚があるとしたら、その皮膚がペロリと取れた感覚があり、スッキリしました。

そのエピソードを話すと、「痛くなかったですか?」

(確かに痛かった。。。)

そこで、こちらを注文!

人によっては、陶器のものを使用する方もいるようです。
プラスティックが合わない方...ですね。

そして、塩をちょっと混ぜこちらの鼻うがいをしています。

*****感想*****

とってもいい!!!

薄い塩水(わたしはお風呂のお湯)にする事で、全然痛くなくなりました。
人間のからだにも塩分が必要な事が身を以って実感しました。

海と人間
人間の水分量は60%といいますよね。潮の満ち引き・月の満ち欠けに関連するとも。新月・満月を意識される方もいらっしゃいますよね。
わたしも一時期、とても気にしていた時期、ありました。

人によっては、花粉症持ちだったらしいのですが、鼻うがいを毎日やっていて花粉症に今年ならなかったようです。

無理はしないでくださいね。
自然に重力で水が下に流れる力を利用して、体の中の排出も循環するといいですね♪

注意:最後に必ず片鼻づつ、フン!フン!!と鼻腔に残った水分を水抜きしてくださいね!!!

*これはおすすめです!

スッキリし、鼻通りもよくなり、思考もクリアに過ごしましょ!

#鼻うがい #塩水 #からだ #身体 #ケア #セルフケア #手軽で簡単 #鼻づまり #循環 #巡り


noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。