スクリーンショット_2019-03-31_18

ふと立ち止まり考える

お店で何かを購入するということは、自分自身のモチベーションだったりその店の雰囲気等も購入しているので悪いことではない。

世間的にもだんだんと脱プラスティックの動きが出てきている。
だが、紙コップなどは当たり前のように使われている。


自分が利用しているシェアオフィスも紙コップが置いてあり、ドリンクはフリーで選べたりする。
これまで、特に何も考えずにその場に置いてある紙コップを使っていた。
だがある時、この紙コップも使い終わればゴミ...と思った。

ある時、わたしはmyカップを持参した。
そしてそこのドリンクバーを頂いた。
自分1人だけが紙コップを使わないだけで世界は変わらないかもしれない。
しかし、自分の周りだけでも少し関心を持ったらどうだろう。
10人いたら、10個の紙コップがその場に残る。
1人1日1つの紙コップを使っていたとしたら...10日分節約になる。
(思いっきり経営側の考え方ですね汗)

地球環境とかSAVE THE EARTHというと大きなことのように感じる人もいるだろう。自分1人くらい。自分1人くらいが気にした所で変わらないんだからやる意味あるの?という人も中にはいるだろう。
でもね、これ考え方だけだと思うのです。

ただただ、目の前にあるこの紙カップ・ノート・ペン・ペットボトル・服などに対してその物だけでなく、その物の背景も見る


ただそれだけだと思うのですよ。

まあ、1つ1つを追っていくと、うぅ〜生きづらい!!と思ってしまう事もでてくる可能性ありますので、そこまで思い詰めなくてもいいです。

一個一個、これはどうかなこれはどうかなと思いを馳せた上で、
今の自分のできるところって何だろう!?と考えてみる。

もう「考えてみた」というだけで、わたしは大きな行動をしていると思います。だって、考えてみるという行動をしているのですから。
もう、行動して、いますね♪

目の前にある資源を使わなければいいとかそういうことではなくて、

その資源をどう使っていくか!?

ということだと思うのです。

紙→裏は真っ白→メモにできると、考えるか考えないか??


新しい服を買う→
素材は、肌触りはどうか?何年も着れるものか?それを自分は好きか?どのデザインにしようか?いくらのものを買うか!?

決める時って色々なジャッジがある中で選んでいると思います。


すぐでなくてもいい
そのペースは自分のお財布事情や時の流れ・自分の事情もあるから、そこらへんのことを加味した上で判断すればいい。
ただ今後、新たに自分の身の回りに増やす一品には、
購入する前に少し思いを馳せて欲しいなと思うのです。

そんなひとが1人また1人と増えていくことで、より人にも優しい地球環境が出来上がってくると思っております。

できることからやって行きませんか?

#savetheearth #environment #thinkgloballyactlocally   #できることからコツコツと #地球を守ろう #環境 #資源 #地球環境 #1人から #買い物 #フリードリンク #シェアオフィス #ゴミ #どう考える



noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。