見出し画像

読書のきっかけ_冒険研究所書店さん

本を読むことは好きなのですが、どの本を読んだらよいのか、という壁にいつもぶち当たり、ここ数年は読書の機会があまりありませんでした。

最近はnoteで稽古日誌を書く習慣が出来た為、その流れで他の方のnoteを読むのが楽しく、いつものようにあっちにいったりこっちにいったりしていると、ふと北極冒険家の荻田泰永さんのnoteが目に留まりました。

これまで北極に限らず、冒険についてもまったく無縁だった為、初めて知ること、興味深いことばかりで、貪るように遡って読んでいく中、「冒険研究所書店」なる本屋さんを開かれていることを知りました。

サイトの中で、「選書」というサービスがあり、自分のアンケートを送ると、その内容を見た荻田さんが、なんと自分にぴったりの本を選んでくれるという、ありがたいサービスを発見!
早速利用してみました。

ちなみに、選んでいただいた本のリストを発送前に教える・教えない、を選べるのですが、届くまでのワクワクを味わいたかったので、教えない、を選び、当日まで楽しみに待ってました。笑

5冊選んでいただきました!

選書の元となる自分のアンケートは、普段考えないようなことや、過去のその時どう思ってたのかを振り返る様な深い質問が多く、ゆっくり考える機会にもなりました。

届いた本は、荻田さんに自分に合う本を考えていただき、直接「これおすすめだよ!」と教えてもらっている様で、読み進めるのも何だか温かいです!

ぜひ!おすすめです!!

よろしくお願いいたします!!