見出し画像

沖縄の芸人『ありんくりん』の動画(例えばこんなの)

記念すべき最初の投稿になります。
ウチナーグチが特徴的なお笑いコンビ『ありんくりん』。
面白くて癒されます。

【地元の先輩まさとしにーにー#20】ジミヘンのように三線を弾く沖縄のレジェンド。
https://www.youtube.com/watch?v=x10BOanW1qc
【地元の先輩まさとしにーにー#28】昔働いてた時の現場監督そーけんおじさんと久しぶりの再会!
https://www.youtube.com/watch?v=eywA5VzPSZ4

動画を見て、ふと思った。
沖縄にもエイサー以外に祭りがあるけど、本土みたいに神輿は担がないんですよね。
あと年長者は年下に対する面倒見がいい。
お笑いの動画なのに、沖縄の文化が垣間見える。

↓ こちらの動画はウチナーグチの勉強にもなる。

【方言講座】沖縄観光で使える!?ひがりゅうたの沖縄方言講座!
https://www.youtube.com/watch?v=QhYWOot7o4I

・まくとぅそーけー なんくるないさー
 (正しい事をしていれば なんとかなるよ)

・いりあらんど あがりでやんど
 (西じゃないよ 東だよ)

ひがりゅうたの多才ぶりは驚愕レベル。
微力ながら『ありんくりん』応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?