見出し画像

パラグラフライティング講座

日本の人が書いた英語の論文でよく見かけるのは(当社比)「良い文を並べれば良い文章が書ける」みたいな構成のやつ。1000本立派な木を散らべても木造住宅はできないし、ただの木の山。どんなに1本1本こだわった材木であっても、家として組み立てなければ、ただの木の山。良い文を並べ散らしても、良い文章にはならない。どう並べて家を建てるかと言うのがこの記事の趣旨。

では、文章でどうやって家を建てるかを考えてみよう。

「ドトールは全席禁煙にすべき」が最終的な結論という設定で、それをどう書くかやってみる、というのがこの記事。英語での文章構成なんだけど、大切なことなので日本語で。(めんどくさいだけです)

「じゃあそれでは書き始めてみましょう!」だとダメ。それ、とても Noteっぽいけど。そうじゃなくて、書く前にまずは構成を考えましょうって話。

ここから先は

3,267字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?