見出し画像

モノトーン

冬が終わりを告げ、世界中に色が溢れています。


なのに、ドレミの服はモノトーン。

世界との間に見えない壁があるような気がして、
                  ドレミの心は暗く沈みました。

そこへ、ファソラ姉さんがやって来ました。

「何だか元気がないように見えるけど、どうしたの?」
「世界はこんなにも鮮やかな色に満ちているのに、
              色のない世界にいる事が悲しいの。」

いつのまにか、シド兄さんも来て
「ドレミが悲しいと、ぼくまで悲しい気持ちになるよ。」と言いました。


「あのね、ドレミ。」

ファソラ姉さんが言いました。

「私たちは、音で世界を創っているの。
  人の心の機微や、自然の雄大さ、赤や青、黄色、緑。
               聴く人によって音の解釈は無限です。
    そこは目に見える世界と変わらないくらい
                  豊かないろどりに満ちているよ。」

シド兄さんも言いました。
「ほら、小鳥のさえずりが聞こえるだろう?
     ぼくには鮮やかなブルーが浮かんでくるよ。
                      幸せを運ぶ青い鳥。」

ドレミは、小鳥のさえずりに耳をすましました。
そこには確かに色がありました。
音色という色が。

(組み合わせによって無限に広がる美しい世界・・・・)

ドレミと世界の間にあった壁は、いつのまにか、なくなっていました。

ドレミファソラシド・・・・

   目に見える豊かな色彩に、音が調和して、
          この世界は一層美しく感じられるのでした。
         


     


この記事が参加している募集

私の作品紹介