見出し画像

中古えんぴつ(8)

いつものように、店で鉛筆を借りて、塗り絵を塗ろうとすると
あるのは黒色鉛筆だけだった。


            六さんが言った。

「お蔭様で、たくさんの人が鉛筆を利用してくれました。色の鉛筆は使い切って今あるのは黒だけです。黒だけでは塗り絵もできません。ですからお持ち帰りで、お客様の好きな言葉を書いてきてください。この鉛筆を使い切ったら店も畳むことにします。今までお世話になりました。」

            ★  ★  ★

      翌日、わたしは、これを六さんに手渡した。


   「六さん、日常の奇跡に気づかせてくれてありがとう。」

             (おしまい)

            
                                            ★ あとがき ★

  田中元子さん。道行く人に無料で珈琲をふるまうのが「趣味」と言う。
               「フリーコーヒー」。上記の動画をご覧ください。

         「中古えんぴつ」(1)~(8) 創作のもと。

★田中元子さんの「フリーコーヒー」。

★きれいで小さな紙屑たち → そうだ。これで鉛筆作ろう。
       
★鉛筆の話は前にも書いたから、今回は違う話にしたい。

                          

        最後までお読みいただきありがとうございました。