見出し画像

読書術

こんにちは。BBQしてる時はお腹いっぱいなのに、終わった頃には必ずお腹空いてるZUMAです。


さてさて。

みなさん、本は読みますか?


よく、月に10冊!とか年間200冊!とか聞きますよね。「ほんとに?」ってなりません?


普通に本を読んでも2時間くらいかかんじゃん…。そんな時間ないよ…。

って思う方もいるでしょう。

ボクも思ってました。


でも、ボクは気づいたんです。『本の読み方』を。


焦らしても仕方ないんで、結論を先に言いますが

「必要なとこだけ読む」ことです。


なんとなーく、目次を飛ばして最初のページから読んでやるうぅぅってなってませんか?


本は、全部を読む必要がなくて、自分にとって大事だと思うところだけを読めばいいんです。


なので、まずは目次を開き、自分に大事そうなところを抜粋して読みます。


おそらく本を買うときはタイトルなどに惹かれて買うと思います。その本の大事なところ(伝えたいところ)は大抵、第一章と第二章にあります。

それプラス、他は興味があるところを読む。って感じで読むと、一冊読み終わるのにさほど時間がかからないんですね。


本を一冊まるまる読んでも、内容覚えてない事ってないですか?

そもそも内容を忘れてしまっては、読んだ意味がありません。

読書をして、その本に書いてあることを吸収し、“行動“しないと意味がないんですね。

本の読み方にルールはないので、パラパラっと開いてもう一回読むのもありだし、今日はここだけ読む!って決めるのもいいと思います。


結構、読んだ本を読み返したりするんですが、そういうときに限って今自分が欲しかった情報が入ってきたりします。


一回読みきって終わりじゃなくて、定期的にチラチラみるのもオススメで〜す。

あ、行動に移すのは忘れずに。


ではでは、


See you later 


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートお願いしまああああすうううう(土下座)