見出し画像

教育って、いいね

こんばんは。

日光を浴びないと永遠に顔が浮腫み続けているZUMAです。


さてさて。


今日は、アメリカ人のお友達とココスへ行ってきました。

僕らってココスのこと、そのまま「ココス」って言うじゃないですか。

けど彼はココスのことを「coco family」って言うんですよ。そのファミリーってどっからきたんって感じなんですが、とにかく彼はココファミリーが好きらしいです。#何の話


今日、会った理由は今月22日に行われるイベント『子供ミュージアム』の打ち合わせです。


僕らは、英会話枠として出演するんですが、そのレッスン内容を決めたりしていました。


対象は小学校1〜4年生で、”日本人であることを知る”というのがテーマです。

そもそも、僕らって日本人に生まれて、当たり前なことってたくさんあると思います。

例えば、ご飯を食べる前に「いただきます」って言ったり。


それって日本人特有のやつですよね。


けど、僕らはそれを当たり前って思っているんですよね。


自分らが日本人であることを知る。つまり、異文化を知るってことです。


特に子供って、これからグローバルな人材になっていく必要もありますし、僕らの教育の仕方と変わっていくと思います。


差別とかってあるじゃん。


ちょっと違うだけなのに、違うやつ(変なやつ)扱いとかしたりさ。


そのような違いを受け入れていく(知る)必要があると思います。


そんなことを子供に教えちゃえーって感じのことをやっています。


ボクは、自分の成長とかにめちゃくちゃ興味あるんですよ。

勉強だったり、新しいことを知ったり、とにかく好奇心が強いんですね。しかし、ふと思ったことがあって、自分の成長も楽しいけど、子供の成長ってもっと面白いんじゃないか。って。


だって子供って今からいろんなことを学んでいく環境にあり、彼らは日本の未来でもあります。

そんな子たちに良い教育を与えることができれば、もちろん日本の未来も良い方向へ行きます。


改めて、「教える」ということに誇りというか、価値を感じました。



では最後に、最近印象に残った言葉を吐いて去りたいと思います。


「お金持ちは、どうすれば世の中うまくいくか考えている」


ではでは

See you later 


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートお願いしまああああすうううう(土下座)