見出し画像

言葉には力がある

こんにちは。

道路を歩いていて「うわっ蜘蛛の巣に引っかかった!」って思ったら自分の髪の毛だったZUMAです。


さてさて。


みなさん、言霊って信じますか?


夢や理想を口に出していたら、本当に叶っちゃうって言われている、アレです。


ボクは、あまりスピリチュアルなことは信じていなくて、例えば、幽霊だったり霊感だったり、厄年だったり。


しかし、言霊は意外と信じているところがあります。

神様だったりも、意外と信じています。(※圧倒的矛盾)


幽霊はいないと思うけど、神様はいるって思うんですね。

つまるところ、マイナスな見えない力はないと思っていて、プラスな力はあると思っているなんとも幸せな脳なんです。


ま、幽霊や神様はいるいない別として、日頃から口にしていることが実際に起きる。ということはあると思うんですね。


体調悪いって思ってたら本当に悪くなったとか、逆に風邪治ったって思ってたら本当になるとか。病は気からって言いますよね。


人間、口にしたことや思っていることはそのまま現れると思うんですね。


良い言葉を発すれば幸せになり、悪い言葉を発すれば不幸になると思っています。


悪い言葉といっても「ぶっ殺す」とか「ブス!」とかそんなんじゃなくて、「どうせ私がやったって・・・。」とか「私なんか全然ダメで・・・。」のような感じのものです。


このような悪い言葉を口にするとそれが形になって出てきてしまいます。


これは口に発するのもダメですし、考えてもダメなんですね。

試験を受けて「もしかしたら落ちるかも・・。」なんて思っちゃうと本当に落ちちゃいますよ。


言葉って、力があります。みなさんもご存知の通り、最近では誹謗中傷が話題になっていますよね。

アレも、言葉です。


なので、ボクは悪口をよく言っているひとからは距離を置くようにしています。マイナスを浴びてしまうので。

もちろん、自分も悪口を発しないし、聞かないようにしています。


日頃からの言葉遣いを気をつけることで、変わることってあると思うんですよね。


実際に、ボクは言葉を選ぶようになってから考え方が変わったと思うし、出会う人も変わってきました。


日常的に、悪口ばっかり言っていませんか?


自分なんて・・・。とか思っていませんか?


なりたい自分があるのであれば、その姿を考え、言い、文字にする。


ま、やってみてくださーい


ではでは。


See you later




この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートお願いしまああああすうううう(土下座)