見出し画像

ブンショウ

こんにちは。

汗をかきすぎて脱水症状になり、顔が日焼けしたみたいになるZUMAです。


さてさて。


今日は「文章」について少しお話したいと思います。


今は誰もが使っているSNSですが、そこには必ず『文章』があります。

プロフィールだったり、ツイートだったり、投稿だったり。


ボクの特殊能力なのか分かりませんが、インスタグラムをみると、ある程度その人の性格が分かります。


写真の撮り方、プロフィールの書き方、プロフィール写真の選び方、写真の投稿の仕方、そして、文章。


文章って、身近にありすぎてそこまで意識してみていませんが、意識してみるとその人の個性が出ているんですね。


僕らは同じ人間で、日本人であれば日本語を使っていますよね。


同じ日本語で喋っているけど、使っている日本語は人それぞれ違います。


つまるところ文章って、その人の思考が言語化されたものだと思うんですね。だから、ある程度、性格がわかるって思っています。


文章って読む機会はあるけど、書く機会ってあんまりないと思います。でも、意外と書くのって難しいんですよ。本当に!


難しいけど、なんでか知らんがボクは文章が好きなんですね〜(聞いてない)


一時期文章を書くのを辞めていましたが、やっぱりボクは文章が好きってことで、また書き始めました。


てか、書かないとまじで鈍る。


文章を書くことってアウトプットでもあって、アウトプットの場がないとインプットも減っちゃうんですね。


そう思うと、文章を書くことってすごい大事だと改めて感じました。


急にめっちゃ真面目な話になりますが、これから先、AIが出てきてほとんどの仕事が代替えされていくと思います。


そうなったときに、僕たちに求められるのは『人間らしさ』だと思うんですね。


ボクが文章を書く理由のひとつとして、”人間らしさの表現”があります。


人間性(キャラ)を表現していくことが、今後必要かな〜って思っていて、その表現として文章書いてるよ〜って感じですかね。


全然うまくまとまってないけど、そんな感じです。


ボクは基本的に一筆書きなんですが、やっぱりまだまだ構成がウンチクリンですね。鍛えます。


ではでは


See you later







この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートお願いしまああああすうううう(土下座)