見出し画像

園芸用のミストスプレーを買うのに1500円近く出す前に。。。

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
まだ関東は花冷えで寒い日が続きますが、春になると園芸熱が上がってくる今日この頃。みなさんはいかがでしょうか?

この春、いつになく園芸に盛り上がっている私。
店頭で新しく出だした観葉植物や鉢植えのお花をちょこちょこ買い始めて楽しんでいます。
それで、先日葉水をしようと霧吹きを使おうとしたらいきなり壊れて使えなかったんです。

ガラスのボトルでアンティークな雰囲気で気に入ってたんですが・・・
「オサレかわいいもの」によくありがちな使い勝手イマイチ感があったのは紛れもない事実。

そこで、今度は機能性重視でパウダーのような柔らかくて細かいミストが出るスプレーを購入しようと思っていたら、通りがかったお花屋さんでミストスプレーを打っているのを発見。

1500円ちょい。ふむふむ。いいな~。

買おうかな、と思ったんですが、その日は荷物も多いし疲れていたので
もう少しいろいろ調べてみようと思い。
帰宅してネットで似たようなスプレーが1000円前後で売っているのを発見。

おおっ!いいんじゃなーい!

レビューを見ると
「すっごく良いです!★5つ!」
「買ってよかった!」
みたいなのがた~くさんあったんですが、ごくごく少数で
「モノにより当たり外れあり、2回使ったら霧が出なくなりました」
みたいなコメントもあり。

確率的には本当にわずかだし、使い方にも問題があったのだろうけど
1回の利用で500円はちょっと悲しすぎる。

いつもなら「ま、いっか」とポチるんですが、
今週は時間があるだけに

まてまて、あそこを見てからじゃ!

そう、100円ショップに行ったら「類似品」、ありました。
アウトレット品なのか何なのかはわかりませんが。
でもこれ!デザインも無地だしいいじゃん!
一応MADE IN JAPAN。

合格!

引き手を引くと引いてる間の3秒間くらい細かくてやさしいミストがフワワ〜っと持続的に噴射。
シンプルな作りでしかも軽い。
何度もギシュギシュ引かなくて済むのも嬉しい。
(手を酷使するとすぐ関節が痛くなるんで笑)
しかも水垂れしにくい。

早速使ってみましたが、とりあえず家にある全ての観葉植物に葉水するのに3回使ってもまだ壊れていないので
この後4回目で壊れたとしても1回あたり33円くらいでいけている(笑)。
もし比較的すぐに壊れてもこの値段ならまあ仕方ないなぁという気持ちになれます。

でも、お花屋さんで売っていたものは「オランダで開発された高性能ノズルを採用」って書いてあったので多分もっと細部までしっかり作られている丈夫でいいものなんだと思います。

にしても1500円くらい→1000円くらい→110円で代替品が買えたのはめちゃくちゃ嬉しい!
NEWスプレーよ、この春から、よろしく頼むよ!

でも…もし速攻壊れたら次はお花屋さんのを買うけどね(笑)

#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?