見出し画像

eスポーツもスポーツなんだから筋トレやった方が有利かもしれない

近年eスポーツは急速に発展してます。
同じスポーツという名前が付きますが

ぼくらには関係ないことだと
敬遠してきました。

でも意外とあったりするのでは?
と思い調べてみました。

考えてみると
集中力反射神経だけでなく
姿勢を保ったり

案外筋力も必要なんじゃね?
と考えました。

では本当にeスポーツにも
筋力トレが必要なのか。
そこにフォーカスして探っていきます。

筋力トレは必要?

eスポーツは主に
手や指を使うため
全身の筋力トレは
いらないと考えがちです。

でもプレイ中には
座ったままの姿勢を長時間保持する必要があります。
特に肩や背中、腰の筋肉
重要な役割を果たします。

姿勢の維持

eスポーツの試合って
10分とか20分とか
比較的短い時間で終わります。

短い時間ですが
集中力が必要になります。

正しい姿勢を保つことで
集中力も増します。

特に肩や背中の筋力が弱いと
猫背や首の痛みがでやすくなります。
だから筋力トレは
姿勢を維持するのに役立つということです。

反射神経と全身の連携

eスポーツは高い反射神経が求められます。
これって手、指の速さだけではないです。

反射神経って
全身の筋肉が協力することで
力を発揮します。

だからからだを鍛えると
よりスムーズで素早い動きが
できるようになるんです。

論文に基づく根拠

ではここで
筋力トレの必要性の裏付けに出てきた
論文を3つのせておきます。

1 "The Impact of Resistance Training on eSports Performance"

この論文では
eスポーツプレイヤーに対する
筋力トレの影響に
焦点を当てています。

実施されたトレーニングが
反射神経や全身の協調性に
どのように影響するかを
詳細に分析しています。

2 "Effect of Strength Training on eSport Performance"

こちらの研究では、
筋力トレが
eスポーツのパフォーマンス向上に
寄与すると書いてあります。

とくに肩や背中の筋肉を鍛えると
持久力向上に繋がるよ!
と報告されています。

3 "The Role of Core Stability in eSports"

最後の論文では
体幹の安定性が
eスポーツでどれだけ重要かに
焦点を当てています。

体幹のトレーニングが
全身のバランスを整えて
怪我のリスクを低減することが
強調されています。

まとめ

調べてみたら
eスポーツプレイヤーにも
筋力トレは必要!
という結論になりました。

姿勢の維持、反射神経の向上、全身の協調性を高める、持久力のアップ。
ここまではわかるんですが
怪我のリスクを下げる効果には

そもそも怪我もあるんだな〜と
知らない世界を知れた感がありました。

もしかしたら
今後eスポーツプレーヤーが
筋トレに励むのが
当たり前になる時代が来るかも??

というのもなきにしもあらずかな〜
いうぐらいで

今後も暖かく見守っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?