見出し画像

【中国ドラマで学ぶ中国語】iQIYI 迷雾剧场 沉默的真相(邦題:)①基礎知識編

今回は隠秘的角落と並んで大ヒットした「沉默的真相」をご紹介します!
短剧(12話)なのですが、内容が非常に濃いです。そして深いです。
時間軸も3層構造になっており、少しハードルは高めだと思います。

個人意見ですが、迷雾剧场の初回作品の中では最高の作品だと思います。
みなさんにも是非チャレンジして観ていただきたいです!

豆瓣电影の評価が「9.2」(2021/3/13時点)ってヤバくないですか!
https://movie.douban.com/subject/33447642/

画像3

沉默的真相 予告編


【作品情報】
中文名(zhōngwén míng):沉默的真相(chénmò de zhēnxiàng)
外文名(wàiwén míng):The Long Night
别名(biémíng):长夜难明(chángyè nán míng)
类型(lèixíng):现代、犯罪、悬疑(xiàndài, fànzuì, xuányí)
※悬疑:サスペンス
出品公司(chūpǐn gōngsī):爱奇艺(ài qí yì)
制片地区(zhì piàn dìqū):中国大陆(zhōngguó dàlù)
拍摄地点(pāishè dìdiǎn):重庆(chóng qìng)
首播时间(shǒubō shíjiān):2020年9月16日
编剧(biānjù):刘国庆, 紫金陈(liúguóqìng, zǐjīn chén)
制片人(zhì piàn rén):卞江、鲁丹、杜翔宇(biàn jiāng, lǔ dān, dùxiángyǔ)
主演(zhǔyǎn): 廖凡, 白宇, 谭卓, 宁理, 黄尧
 (liào fán, bái yǔ, tán zhuō, níng lǐ, huáng yáo)
集数(jí shù):12 集(jí)
每集长度(měi jí chángdù):50分钟(fēnzhōng)
在线播放平台(zàixiàn bòfàng píngtái):爱奇艺(ài qí yì)
出品时间(chūpǐn shíjiān):2019年(nián)
总制片人(zǒng zhì piàn rén):戴莹、路汶翰(dài yíng, lù wèn hàn)
剪辑(jiǎnjí):吴艺翔(wúyìxiáng)
总编审(zǒng biānshěn):王兆楠(wángzhàonán)

【あらすじ】

一見単純な自殺事件の裏には、隠された巨大な秘密があった。
この秘密を暴くために集まった有志達は、7年もの間、数えきれない代償を払い、命を懸けて戦ったのだが・・・
その中の1人、将来有望で安定した検察官の職についてた江阳は何と賄賂と汚職の罪を着せられ、3年間投獄されてしまう。
再び公の場に現れた時、彼はスーツケースの中で丸まった死体となっていた・・・
彼の死体を運んだのは地元の有名弁護士である张超
この事件は全市民の関心を集め、敏腕警察官の严良が本事件を担当することになり、张超と正面から向き合う。
张超は犯罪を認めたが、判決当日、彼は法定で自白を覆す。
事件現場にいなかったアリバイも証明し、事件は行き詰まってしまう・・・

こちらの原作は「长夜难明(chángyè nán míng)」という作品で、
作者は毎度おなじみの紫金陈(zǐ jīn chén)さんです(^^;

长夜难明

【キャスト】

沉默的真相

本作の押し演员は山東省出身の赵圆瑗(zhào yuán yuàn)(役:吴爱可Wú ài kě)さんです。登場時間はかなり短く、前半のみですので要チェックです~

画像9

※以下、ネタバレ注意

画像4

严良(yán liáng:):演员 廖凡(liào fán)
2010年「地下鉄死体遺棄事件」特別捜査本部の副組長。事件解決能力は高く、常識にとらわれない行動で、最終的に誰も想像がつかない「真相」に辿り着く。正義感と鋭敏な洞察力を持つ非常に勇敢な警官。

画像5

江阳(jiāng yáng):演员 白宇(bái yǔ)
江华大学政法系研究生卒業。若いころは活発で才能ある青年。
2000年「侯贵平」の死亡、2003年判決を覆した再調査、2010年地下鉄死体遺棄の3本のストーリーの中心人物。

画像6


李静(lǐ jìng):演员 谭卓(tán zhuō)
本当の姿は故「侯贵平」の恋人。江阳・侯贵平と同級生。
容疑者「张超」の妻として登場する。彼女は暗闇の中でずっと故人の潔白が証明されることを待ち続けている。
严良は张超の捜査を始めた際、李静の態度が曖昧であることに気付き…

画像7


张超(zhāng chāo):演员 宁理(níng lǐ)
原江华大学政法系教授。侯贵平江阳が在校時代の先生。
地下鉄遺棄事件の実行者。
张超侯贵平の死亡検査報告書内で、不合理な点を見つける。しかし当時トラブルを避け、異議を訴えることはしなかった。侯贵平の同級生である江阳が何年ものあいだ真相を暴こうと調査していることに心動かされ、完全遺棄事件に協力する。

※毎度おなじみ宁理さんです。最初の地下鉄シーンですが、この場で警察に打たれ→死んで終わってしまう、という可能性も十分あったと思われ、そこだけが個人的に非常に気になりました・・・

画像8


张晓倩 / 李雪(zhāngxiǎoqiàn / lǐ xuě):演员 黄尧(huáng  yáo)
《江城晚报》(新聞社)法制記事の主任記者。事件の真相を追っている。
芯の強い女性記者であり、地下鉄遺棄事件を計画した一人。
名前が何故2つあるのか。それはドラマを観てのお楽しみということで(^^

【人物相関図】

沉默的真相 人物关系图


【最後に】

卡恩集团は田舎街の経済を支える大企業。この企業が起こす問題は
これまで暗黙の了解で「アンタッチャブル」。
そして誰かが真相を暴こうとしても大きな力が働いて、結局何もできない。
実際にアクションを起こした侯贵平は殺されてしまう。
中国に限らず、日本でも他の国でも存在しうる内容だと思います。
得体のしれない巨大な力に対して、何年もの間、命を懸けて真相解明した人たちの物語です。
中国語力は必要ですが、これは傑作ですので是非チャレンジしてみてください!

今天就到这里,欢迎下次再来!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?