見出し画像

鶏皮のホットドッグ

ズルめし美女。それは高カロリー、高脂質、高糖質……そんなの美味いに決まってる、通称”ズルめし”を、ひたすらかわいい女の子に食べてもらうことで、あらゆる背徳感をお届けする「男の欲望が詰まったグルメメディア」である。
ここはまさに禁断のサンクチュアリ。いや恍惚のギルティー。はたまた微笑みのパラダイス……。足を踏み入れたら最後、あなたはあらゆる欲をくすぐる料理と女によだれが止まらなくなるだろう。
プロのカメラマンとフードスタイリスト、ライターが本気を出してつくる当メディア、前回は鶏皮のユッケをご紹介した。(リンク挿入)

第三回である今回は前回、前々回に引き続き、鶏皮シリーズ継続! 「鶏皮のホットドッグ」で悶えていただきたい。

■今回のズルめしガール!

画像1

第三回も引き続き、モデル・女優の藍 美帆さんにがっつり食していただく。スラっとしてスタイルの良いモデル体型の彼女だが、鶏皮のユッケ、鶏皮丼とハイカロリーなズルめしに立ち向かってくれた。「伊勢神宮で着物を着てお散歩してみたい」という、若いながらなかなか渋い願望を持っている女の子だ。

今回は鶏皮三部作、そして美帆さんのズルめしガール最終回ということで、ズルめしの魔窟・鶏皮のホットドッグを召しあがっていただこうではないか。

ホットドッグの語源をご存じだろうか。

そもそもアメリカではダックスフントに見立てて、ソーセージを「ドッグ」と呼ぶようになった。それを熱したブレッドに挟んだから、ホットなドッグ……「ホットドッグ」。というわけだ。つまりホットドッグをつくるためにはベースとしてソーセージが必要なのである……。

しかし我らはあえて「知るか」とバカになりたい。そんな固定概念などぶち壊してやると。あの、なんか、切れ目の入ったパンにオカズを挟めばなんだって「ホットドッグ」になるのだと。ハムでもいいさ。とんかつでもいいさ。そして……

画像2

鶏皮でもいいさ。

画像3

鶏皮のホットドッグを生み出したとき、我々は思わず身震いしてしまった。いよいよ魔窟への扉を開いたのではないか。キャベツのじゅうたんの上に並んで鎮座する鶏皮。両サイドに溢れんばかりに盛られたマヨネーズ。そして外はパリッと、なかはふんわりのパン。いったい、どんな味がするのだろうか。

画像4

これまで2回にわたって鶏皮料理を攻略し続けてきた美帆さんも「びっくりって感じです」と食べ方に戸惑う。「噛みついたら絶対こぼれるよね……。でも一枚ずつ食べたら、パンと一緒に楽しめないなぁ」と迷っている心情が伝わってくる。

画像5

いや、ここは勇気を出して、一番おいしい食べ方で……っ。

画像6

画像7

画像8

口の端からこぼれるキャベツ。それ以上にこぼれる最高の笑顔。

「かりっかりでおいしい」

素揚げした鶏皮のライトな歯ごたえ、そして食べた瞬間に次の一口を考えてしまうマヨネーズの魔力。そしてほんのりと漂うマスタードの風味。実はほとんど味付けをせずに鶏本来のうまみを引き出すことを考えて調理している。(詳しくはレシピを見てほしい)。

余計なモノがない。それはつまり満足できない。だから人は次の一口を食べてしまう。これはメインディッシュの後にデザートを食べたくなる感情に似ている。しょっぱいものだけでは我慢できない。甘い物も食べたい。

画像9

画像10

とか何とか言っている間に美帆さん、もう一口。そして唇に付いたマヨネーズと、優雅にも顎に乗るキャベツ。「これぞズルめし!」と言いたくなるような、欲望にまみれた1枚である。

古代ギリシャの神・エロースは射抜かれると問答無用で恋に落ちてしまう、惚れ薬のような効能がある「黄金の矢」を打っていたそうだ。いま私はその矢で眉間を貫かれているのかもしれない。その恋の相手は美帆さん、そしてホットドッグである。

■次回予告!

画像11

第3回のズルめし美女は「鶏皮のホットドッグ」をお届けした。
次回はポテトのプーティンをご紹介。ズルめしガールは劇団・五反田タイガーで活躍する芳賀 彩香さんだ。

最後にフードコーディネーター・田口竜基氏によるレシピを、無料で掲載するので、気になる方はぜひとも購入して自宅でつくってほしい。

■鶏皮のホットドッグのレシピ紹介

鶏皮ドッグ

【材料(2人分)】
鶏皮        160g
唐揚げ粉(市販品)  適量
ドッグパン      2本
バター        適量
からし        適量
千切りキャベツ    適量
マヨネーズ      適量
揚げ油        適量

【作り方】
1.鶏皮を大きめに切り分け、唐揚げ粉を両面にまんべんなくまぶす。

2.170〜180℃に温めた揚げ油で1の鶏皮をカリッとなるまで揚げる。

3.ドックパンをトースターで軽く温め、切り込みの内側にバター、からしを塗り、千切りキャベツ、マヨネーズ、1の揚げた鶏皮を挟む。

クルーの紹介

photo:小堀将生https://bicture.jp
style:田口竜基http://fooddragon.net
write:緒方優樹https://giraffecompany1016.wixsite.com/mysite

model:藍 美帆

twitter(@mi76497868)https://twitter.com/mi76497868

Instagram(@ai_miho_)https://www.instagram.com/ai_miho_/

2020年1月公開予定
シネマの国制作映画「運命」主演
2019年6月公開、ボーカルグループ・aoiroの「ラブレター」MV主演で出演中







お気持ちを入れて頂いた際には、スタジオ料金やリース料金など、クオリティアップのためにありがたく使わせて頂きます。