見出し画像

【国際恋愛】我が家の国際化する献立と私の葛藤

世の中の同棲カップルの皆様、いや、世の中の自炊民皆様、献立ってどうしてますか?我が家は、私がずっと家にいるので90%家のことを担当。みくりさんの様に仕事だと思ってやっていると、気が紛れる。

元からキムチを一から作ったり、おせちを毎年作るぐらい料理は好きなんだけど、ここ最近献立にマンネリを感じている。レシピ本をkindle unlimitedを使って読んではスクショするのにも関わらず、そのスクショを見返した事はほぼない。街中で見かけるユーチューバースタイルで動画を撮っている年配の観光客が、きっと一度も動画を見返す事もないのと同じだ。(偏見)

我が家は大体2週間でローテーションがまわって必ずと言っていいほどこれらが入る。

・鍋(大抵キムチ鍋)
・カレー
・餃子
・焼きそば
・(何かの)卵とじ丼
・手羽先(たれはその日あるもので決まる)
・パスタ

悪くはないラインアップだが、なんだかいつも同じものを食べている気分になる。

わたしの彼ことかみなり君は香港出身だが、このように和食(?)ばかりの献立でも嬉しそうにバクバク食べてくれるので助かる。たま〜に、中華のリクエストもくる。

ここ数日言われるのは「チャーシュー食べたいなぁ」。果たして作ってほしいのか、自分で作りたいのか、買いたいのかは謎。多分作ってほしいんだろうけど、面倒くさそうなのでスルーしている。香港式チャーシューは多分私が作るより、買った方がおいしいはずだ。

私が作る中華といえばもっぱらエビかトマトのスクランブルエッグ(卵とじ?)、麻婆豆腐、坦々麺ぐらい。たまに、野菜炒めにオイスターソースを入れて中華っぽく仕上げたりする程度。これでいいのかな・・・と、同棲初期は悩んだけどこうやって何年も一緒に過ごしているので、大丈夫っぽい。

幸いにも私も香港で育ったので、彼が食べたい料理を作ろうと思えば味は一応わかるので助かる。これが全く異国の地で味がわからない料理だとハードル高いんだろうなぁ。まさにHUNTER×HUNTERのハンター試験で寿司が何かもわからないまま作らされている彼等同等だ。それができたらハンターになれるよ

話は戻って献立問題、鍋やカレーなんかは中身を変えたら同じものでも違う料理風になるので便利だが、ここで、国際恋愛・・・いや・・・我が家で私がモヤっとしてしまうポイントがある。

料理がインターナショナルになる問題。

たまに日本のカレー、日本のすき焼き、水炊きが食べたいと思って料理することがある。「定食屋で出てくるあの味が食べたい・・・けど、こっちの日本料理屋さん高いしなぁ・・・、じゃあ作ろう!」みたいな。

コトコト煮込んでいる鍋をチラリと見る彼、そこで一言

「フィッシュボール入れていい?」

フィッシュボールとは、香港のソウルフード、特に鍋などに欠かせない魚のすり身団子(つみれ)の事だ。まぁ鍋だし、別にいっかと思ったけどすき焼きって肉じゃん、魚のつみれ入れるの?って最初思ったよ。他にも、中国の湯葉みたいなのも鍋に入れる。美味しいよ。

美味しいけど、純・日本のすき焼きが食べたかった

脳内会議の様子

流石にちょっと止めたのが、カレーに湯葉を入れようとした時。「それは邪道すぎる」と心の中の侍、もしくはご先祖様がちゃぶ台をひっくり返した瞬間だった。(次の日カレーうどんにして、そこに入れるのはOKにした。)美味しんだけどね。

そんなかみなり君だが、自分で料理をする時にはシェフ並みに時間やレシピに忠実に作る。私の料理はキッチンにあるもので済ませる主婦料理だが、彼は食材から揃えるシェフ料理。彼の料理は美味しいが、時間も手間も掛かる。作ってくれるのは嬉しいけど、平日の夜はすぐに出てくるものが食べたい

そのせいか(?)、どれだけレシピ本やグルメ漫画のレシピをスクショしても結局はいつも通りのローテーションに戻ってしまう。餃子は冷凍しておけば焼くだけ、他にもぱぱっとできる料理ばかりのラインアップになる。

何かおすすめの簡単なレシピがあったら、ぜひ教えてほしい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?