見出し画像

Facebookのジェンダー系記事によくついてる嘲笑コメントについて

写真であげたようなこの手の記事に必ず一定量つく「うけるね」のリアクションと内容を嘲笑するようなコメント(男性が多いけど女性もいる)が目に入ってくると、いつも本当にイライラする。うけるねじゃねーわって言う。
そのコメントに同調するリアクションがいくつかついてるのも本当にイライラする。
結構真剣に考えたり問題を投げかけたりしてるのに、「まだそんなことこだわってるの?(笑)」って鼻で笑って相手にしない、そんなやり方。

この辺りのコメントに関してはヤフコメの方がまだ理性的に感じる。
ヤフコメは「私の場合は」って前置きしてる場合も多いけど、fbのコメントはわりと「世の中はこういうものなんだから教えてやる」的な態度を背後に感じるような印象。
ヤフコメと違って実名なだけに、きっと本人的には、こういうことを公共の場で自分の発言だと文字に残る形で発言するのが、間違ってるとかよくないとか思ってなさそうなのが余計にタチが悪い。

むしろ、「皆が言えないことを自分がはっきり言ってやってる」とか「隠された真実を自分だけは知ってる」とか「自分には真の情報リテラシーがあるからわかる」とか謎の優越感に浸ってる可能性すらある。
やべーセンスだ。

むしろ、真に問題意識がある人や理性と知性がある人は、そういうやべーセンスの持ち主で話が通じない相手とのやりとりは苦痛だし労力の無駄だから、名指しされでもしない限り相手にしない。
なのでああいう人たちが打ちのめされることもないのだと思う。お幸せだ。

結局のところ私は、そういう、他者に敬意を持たない人とか、わかったことを言うような人とか、わざわざ人を挑発する人が嫌いなんだと思う。
自分がその面で完璧とは言わない。ただ、失敗したら内省するし反省はする。
自分の発言によって何かが良くなるわけでもないのに(ここが多分重要)わざわざ周りを不快にするようなことことを言うのが本当に無理だなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?