#019 プロセスエコノミーって不安!?

こんにちは、松本和也です。

いつからか『プロセスエコノミー』って言葉をよく聞くようになりました。

そこで実践するにはどうしたら良いか考えてみました。

« 読了時間 1.0分 »

プロセスエコノミーとは、

モノ自体に価値があるという考えに、そこまでのプロセスにも価値があるという考えを盛り込む考え方

だと僕は認識しています。

今までは主にモノへの価値が重要視されていましたが、プロセスを公開し価値を見出すことで、やれることの幅が広がるそうです。実際に実践されている方々はいらっしゃって、結果を出している方もいる。

では、自分でも開発の裏側を公開してみよう!

と思ったのですが、これがなかなか実践できない。

なぜか?

考えてみたところ考えられる理由が大きく3点!

① 組織に所属している
・NDA(秘密保持契約)が付いてまわる
② 時間
・人に喋れない仕事で最低でも1日8時間は潰れるため自分個人で開発を進める時間がない
③ 不安
・秘密にしておくことで出し抜かれることを防ぎたい

①に関しては、沢山の方に迷惑がかかるのでルールを守る必要があります。絶対に喋りません!

ただ、②と③は解決できる!

【②の解決策】
⇒時間を作る
無駄な時間は結構ある。より効率良く。業務時間中にも自由に動けるようなポジショニングを確保する。自分次第だ!

【③の解決策】
⇒やってみる
出し抜かれる不安があります、先行者利益を取り損ねる不安があります。が、実際は分かりません。成功の結果が出てもいないプロセスを見て何かしらのリソースの投資をする人はいるのか、、というとあまりいないハズ。
やってもいないのに不安がってたら何もできない!

というわけで、

たった今から僕が個人的に進めている開発の情報を開示することにしました。

テーマ:プロダクトは想いを乗せるプラットフォーム

年始にも書きましたが、テーマはこれです。

そして、良いと思うものを人にプレゼントすることが好きなので、『プレゼント』や『ギフト』をベースに考えを発展させていけたらと思っています。

タイトルと文章内容が変わってきたので、より具体的な内容は次回から!

頑張るぞー!

では、皆さんもよい週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?