見出し画像

わたしの好きな雰囲気3選

おはようございます!カズピロコウです。

アニメ ODD TAXI を全話見ることが出来ました。
話題になっていたけれど、話題の理由は何だろう?と見ながら考えると、
何気ない日常の中にタクシー運転手 小戸川とその乗客たちとの関係が…
終盤の伏線回収は驚きの連続で、アハ体験のような感覚になりました。

最近のアニメはしっかりとした構成があって、
考えさせられるアニメが多く
ダークファンタジー、ブラックユーモアの作品もたくさんで、
見るのに覚悟がいると感じました。

本題に戻りますが、
今回取り上げるテーマは

わたしが落ち着く雰囲気3選


を紹介させていただきます。

1. お祭りの屋台

こんな世界情勢であるため、今はあまり見なくなったお祭りの屋台。
私はこの雰囲気が好きです。

一人で歩いていると、盛り上がっているなぁ~としんみりする。
子どもたちの声、浴衣を着たカップル、家族連れなど
お祭りに行くと、たくさんの人。

人が多いところが苦手だけれども、この雰囲気は落ち着く。
日常生活とは違う特別な雰囲気。

数ある屋台の中でも私が好きな屋台はベビーカステラ

やわらかいほんのりとしたベビーカステラ。できたてを食べると、
なんだか生き返るような心地になります。


2. 喫茶店

落ち着いたところ、2つ目は喫茶店。

おしゃれな音楽が流れているお店。何も考えずにコーヒーを一杯飲む。
大学生の後半に突然、ジャズを聞いて「何だか、落ち着くなぁ~」と感じ、
そこからジャズに、喫茶店に興味を持った。

そこから、喫茶店について調べていくと2つのおもしろいものを見つけた。

喫茶店の店主として働くゲーム
Coffee Talk

アメリカの街はずれにある喫茶店。そこに来る人たちは個性的な人ばかり。
店主として働く主人公。お客さんの話を聞きながら、コーヒー1杯を出す。
コーヒーの作り方、種類などを疑似体験できる。

新作 Coffee Talk2。Nitendo Switchで出ないかな?

ラジオから聞いて見てドハマり!!
飯尾和樹のずん喫茶

飯尾和樹のずん喫茶 | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) (bs-tvtokyo.co.jp)

私はラジオを聴くことが好き。ある日の夜、星野源さんのオールナイトニッポンを聞いていたら、源さんが最近、ハマっている番組がこちら。

ぺっこり45度で有名なずん飯尾和樹さんが東京近辺の喫茶店へ行く番組。
喫茶店に出てくるコーヒーと出てくる食べもの。
いつ見ても、おなかがペコペコになってしまう。

ゲームとテレビの影響で、友人と外出した時は少しお茶をしながら、
心も体もリラックスしている。まだ、1人で行くには勇気がいる…


3.中華料理店(ラーメン屋)

最後に紹介する場所は、町中華 ラーメン屋さん。

黙々と食べるお客さん。奥の厨房では中華鍋をカンカンと鳴らす音。
たまに、注文が入って店員さんの男らしい声。

この雰囲気は、私にとって中華料理を食べることに全集中できる
特別な場所。

番組の紹介になりますが、最近見て背筋がゾクっとした番組を紹介。

バナナマンさんの

『早起きせっかくグルメ!!』

せっかくグルメはバナナマン日村さんとタレントさんが日本各地に行って、地元の人からおいしいものを聞き、食べるフードバラエティ番組。

『早起きせっかくグルメ!!』は、せっかくグルメの朝にやっている番組。
数あるコーナーの中でも、せっかく少林少女グルメが私のお気に入り。
少林少女の音楽をBGMに、東京都内にある町中華を人気料理を紹介。

料理工程とBGMがマッチしているとき、途中にある店主が準備中にするときのリラックス方法、最後の「完」でやる演出など全てが心を踊らされる。

音楽の効果なのか、美味しそうな中華料理の効果なのか
それとも2つの相乗効果なのか

最後に

本日も読んでいただいて、ありがとうございます。

お祭りの屋台、喫茶店、中華料理店。
しんみりするところから、ワイワイガヤガヤするところまで幅広く
紹介させていただきました。

静かすぎず、うるさくない。
私にとって、その基準を満たしている雰囲気がこれらの場所。

結局、家が落ち着く場所であることには間違いないのですが、
外に出てリフレッシュも大事になる。

おすすめの喫茶店や町中華があれば、コメント欄で教えてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?