見出し画像

おすすめの秋スイーツを紹介!!


こんにちは!カズピロコウです。

今年は半分が終わり、少しずつ秋が近づいて冬になります。

去年の冬は私の住むところでは珍しい雪が降り、
帰りは職場の人に乗せもらい、家まで連れてくれたことを思い出しました。

今年の冬は
暖冬になるのでしょうか?それとも極寒?

 という冬の思い出話の前に、
日本の四季で感じづらくなってきている ほんの一瞬の時期 秋。

芸術の秋

読書の秋

食欲の秋

そうです、食欲の秋😋。


秋を感じさせる食べものの代表といえば、さつまいも🍠

というわけで
今回は、

秋になると食べたくなる
さつまいも スイーツ3つ


を紹介させていただきます。

 

・おさつどきっ 塩バター味 UHA味覚糖


UHA味覚糖といえば、グミ のどアメなどが有名商品の企業。

有名どころでいえば、ガムのようなグミのような食べ心地のぷっちょ。

お口の相棒をたくさん出しているUHA味覚糖さんから
出ているさつまいもをスライスしてカラッと揚げたお菓子。


おさつどきっ 塩バター味
https://www.uha-mikakuto.co.jp/osatsudoki/


「ど」の一文字がインパクトあるパッケージで、
たくさんのお菓子の中でも一度見たら忘れません。

さつまいも本来の味を楽しめるプレーン味もありますが、
塩とバターの甘じょっぱい味がついつい手が止まらず、最高です!!

 

このスナック菓子を教えてくれたのは母。
健康志向であまり脂っこいものを食べなくなった母ですが、
おさつどきっは美味しいと勧められて、
今では【知らない間に買い物かごに入っているお菓子】に認定されました😋


・おいももなか


最近、近所のスーパーで買い物(お菓子)を買いに行くと、
秋の知らせで、さつまいもや栗を使ったお菓子がたくさん並んでいました。

たくさんある商品の中でも
さつまいものあんとバニラアイスを
さつまいもの形をしたモナカで挟んだスイーツ。

それが

おいももなか

です。



このアイスとの出会いは思春期の頃。

勉強一筋だった私にとって
楽しみといえば

レンタルビデオ屋で借りてきたアメトーーク!を見たり、
年の離れた弟と遊んだり、
友達の家に行ってPSPでモンハンをやっていたりしていました。

モンハンよりも、私は地球防衛軍にハマっていました。

当時、遊んでいたゲーム
地球防衛軍2 PORTABLE


学校帰りから夜遅くまで塾にも通っていたとき、
同じ教室で近くの女子たちが
夜ご飯を食べながら、食べものの話を小耳に入ってきた。

話題は好きなアイスの話。
そこで出てきたのがおいももなかでした。

もなかと聞いて小豆のあんこが入っているもの?
と当時、あんこ嫌いの私はそう思い、食べられないと思いました。

その後、興味本位で買ってみると、
小豆のあんこではなく、さつまいものペーストしたあんで、
さつまいもの甘さ × バニラアイスの甘さ = 最高のアイス
だという思い出話。 

 

さつまいもチップス できれば、ごまがかかっているもの


変なこだわりですが、ごま好きの私からすると、
さつまいもの甘さごまの香ばしさ最高に合う味

おさつどきっとは違う風味で、
じゃがいものポテチも好きですが、
さつまいものポテチも手が止まりません。
もう一枚と袋に手を入れると、もうなくなっていたということも🤣

 

番外編として

我が家のスイートポテトは

コンビニで売っている砂糖の甘みを前面に出したものではなく、
さつまいもを本来の甘さとバターの甘さから美味しさがあります。

 

さつまいものスイーツで
有名な大学いも、芋けんぴや沖縄の紫いもタルトなど
さつまいもを加工したスイーツ。

炊き込みご飯のさつまいも、
さつまいもが入った豚汁などおかずとしても相性がいい。


最後に
本日も読んでくださって、ありがとうございます。

食欲の秋ということで、
秋の代表格のさつまいもを使ったお菓子を紹介させていただきました。

 他にも、
さんまやキノコなど旬の食材はたくさんあります。

読者のみなさんは、
秋だと感じる料理、食べものはありますか?

 

季節の便りをスーパーで買い物をして感じる今日この頃です。


#UHA味覚糖 #おさつどきっ #さつまいも #おいももなか #スイーツ
#食欲の秋 #季節の知らせ #デリッシュキッチン #HSP #繊細さん
#季節の便り #秋 #食 #グルメ #小さい秋見つけた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?