見出し画像

トレモロ製本企画

インスタ漫画トレモロが無事完結したので、次はどうしようか?と考えた際に「自分も製本してみたい!」と思いました。

noteを通して仲良くさせて頂いているトキワセイイチさんの作品を実際にコミティアの会場で購入した際に「あぁ、こうやってリアルの場で読者の方と交流するのっていいなぁ」と思ったのがきっかけです。

緊張して汗をダラダラ流しながら話したのを覚えています。ちなみにトキワセイイチさんの描く「きつねとたぬきといいなずけ」は本当に面白いので是非読んでみて下さい。可愛いの中にダークな部分が見え隠れしているような気がします。

この人、絶対ダークな部分持ってるぞ!という感じがプンプンする魅力的な方でした。勝手なことばかりすみません。笑

そんこんなで製本ってどうやるの?と思って色々なサイトを見てましたが、最初は何が何やらようわからんという状態でした。

綴じ方?サイズ?用紙の種類???

そして思ったのが、インスタ用に作成していたので画像の四方に余白とかないけど、大丈夫なん!?ということ。

新しいことをやろうとすると自分にはなかった知識がつくので良いですね。今自分に何が足りていて何が足りていないのかということは実際に行動してみないとわからないことばかりです。

あと、製本ってかなりの数を作らないと高額ですね…。うーん、悩むことばかり。

とりあえず試行錯誤して製本を進めようと思いますが、製本できないとなっても許してください!その時はのちの製本のことを考えてまた新しい作品を作るしかない。







無料漫画ですが、楽しいと思ってもえる作品を今後も送り出していけるようサポート頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願いします。