見出し画像

世界一ずぼらなヨガ

インドで「ヨギック・マッサージ」のティーチャー・トレーニングを受けました。ヨギック・マッサージは、揉んだり擦ったりするマッサージとは違います。病気の後遺症や高齢でヨガポーズが出来ない人に、ヨガと同じ効果を得てもらうための施術テクニックです。考え方は整体やカイロプラクティックに少し似ています。施術を受ける側はマットの上でほぼ横になっているだけなので、一見、楽そうに見えます。ですが、身体はしっかりヨガをやっているので結構疲れます。帰国後、修了レポートを完成させるため、母にモデルになってもらいました。最初、私の技術が未熟だったこともあり「筋肉痛で眠れなかった」とクライアントさんから苦情が来ました。これ、インドでは高齢でヨガができなくなった人に、主に使われるテクニックです。ヨガはいつでも、どこでも、誰にでも、何歳になってもできるのです。

ここから先は

2,934字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?