見出し画像

眠れない夜にちょっと優しく寄り添ってくれる何かが欲しくなったりしない?

する〜〜〜!!!!
今、そんなかんじ。

夜は考えごとしない方がいいと聞くけど、なんか、考えるのに良い時間なんですよね。仕事して、家事して、さぁ寝るぞって時間、「本当に何もない」時間じゃないですか。
何にもないから、思考がふわふわ〜っと出てくるんですよね。

仕事、このままでいいのかなとか。給料安いよなとか。転職したところでなぁとか。転職活動の「お祈りメール」いらなくないですか?
「お前なんていらないよ」ってわざわざ突きつけられてる気がして、自分を否定されてるみたいで嫌だった〜。
別に不採用だっていいのにね。でもどうしても自己否定にみえるんだよ。あなたはここにいていいのにね。おかしいよねぇ。
「答えがないのが答え」のが会社も手間ないし、いいと思うんだけどな。わざわざ傷つけに来ないで、って思っちゃう。

こんなにも不幸で弱いのは自分だけかも、みたいに思う夜があるんです。でも弱くても生きてよ〜!って思ってます。
みんな、もう少しだけ弱いところさらけ出してほしいな。そうしたらなんか一人じゃないって思える気がする。傷の舐め合いなのかな〜。そんなことはないと思うんだよな〜。

……っていう。こんな感じで、どうでもいいネガティブなことを延々と考えてしまいます。

そういう夜の対策を考えたんです。まぁ、考え出しちゃうのはしかたないので、「そろそろ打ち止めにして寝ないとな」って時にすること。

私の枕元には猫がいるんです。あったかくなってきたから、少しぐにゃ〜だら〜ってしてる。
その子のお尻のあたりを抱きしめる。優しく少し触れるくらいに。
ふわふわの毛と、生き物の体温を感じる。
そんでもって、部屋の電気も消して、テレビも消す。

猫の寝息をじっと聴きながら、目を閉じる。
なんかそうやってると、ネガティブでぐちゃぐちゃな夜もなんかいっかな〜!になります。
こういうのってドラマとか、漫画のワンシーンみたいな雰囲気だな!って思いながら寝るの、嫌いじゃないです。なんかありそうじゃない?ないか。

まぁいいや、おやすみなさい!


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?