見出し画像

今日はナスがやすい、やすぅ~い。

 今月に入って曇り空の日はあるが、しっかりと雨が降った日というのは記憶にない。

 夕立もないし、今日も天気予報ではまとまった雨だと言っていたのに蓋を開ければピカーンとした青空が広がっていた。

 こうも雨が降らないと水不足も心配になるが普段買い物をしていて野菜が高くなったなと感じる。

 特にほうれん草とトマトの値段がいつもよりだいぶ高い。

 後はそろそろ終わりの時期だが枝豆も割高である。

 こういう時は地元の野菜を取り扱っている直売所に行くに限る。

 近所のお店は規模が小さいので隣町のこの辺りでは一番大きな直売所に足を運んだ。

 皆さん考える事は同じなのか駐車場はほぼ満車だった。

 端っこの方の停めづらいスペースに車を滑り込ませ店内に。

 店内も大混雑で空調が追い付いていないのか蒸しッとした空気だった。

 入口にはスイカが並んでいたが一玉千円以上するのであまり人気は無いようだった。

 さて、何があるかなと思って奥に進むと売り場はスカスカだった。

 とにかく空の棚が目立っておりこれは買うものがあるのか?と戸惑ってしまった。

 フルーツ売り場には走りのブドウとリンゴが並んでいたがまだ高価で手が出せなかった。

 次に野菜売り場だが、本当に何もなくて辛うじて腰の曲がったキュウリと潰れて形の悪いピーマンとゴーヤが並んでいた。

 値段は直売所だけあって一袋百円前後だったが私は手が伸びなかった。

 今日見た中で一番お買い得だったのはナスで、大ぶりなものが二つで八十円と格安だった。

 これは大人気で売り場には多くの人が群がっていた。

 私のその波にもまれながら一袋ゲット。

 ナスだけ買って帰るのもなぁ…と思ったのでお値段なりのオクラとネギをかごに入れた。

 お店を歩いているとお客さん同士で、暑いから野菜が育たんのじゃろぅと品不足を嘆いている声をあちこちで聞いた。

 確かに今日はあまり収穫が無かったなと私も感じた。

 それでも三百円でおつりがくるのだから直売所はやっぱりお安い。

 今日は妻に新鮮な野菜を食べさせることが出来そうなので良かった。

 腕によりをかけて渾身のメニューを作りたいと思う。

 そんな事を考えて、はて昨日は何を食べたっけと思いだす。

 昨日は少しだけ買い物をして帰宅。

 牛ひき肉が半額だったのでこれをメインに。

 ひき肉を軽く捏ねてそこに片栗粉を加えて塩コショウで味を付ける。

 それから成形してラップの上に平らに広げる。
 
 それを包丁の背で一口サイズに切り分ける。

 フライパンに油を敷いてニンニクを入れて火を点ける。

 ニンニクの香りが立ったらそこにひき肉を入れて焼いていく。

 両面をしっかり焼いたらフランベをしてフタをして蒸し焼きに。

 中まで火が通ったらひき肉ステーキの完成。

 副菜は残り物のポテトサラダを卵で巻いたポテサラオムレツ。
 
 もう一品はモズクの酢の物。

 これで晩御飯の完成。

 妻を呼んでいただきます。

 昨日のお酒はレモンサワー。

 定番の氷をギッチギチに詰めたグラスにサワーの素と炭酸水を注ぐパターン。

 軽く混ぜて乾杯。
 
 クビーッ、キュビビッと飲むとキーンと身体が冷えていくのが分かる。

 少し濃い目に作ったので飲みごたえがたまらない。

 アッという間に飲み干して二杯目を作る。

 ではポテサラオムレツから食べる。

 卵に包まれたポテサラは優しい味で食べていて気持ちが和む。

 なんてことの無いリメイク料理だがこういうのでいいんだよと思う。

 レモンサワーを飲みつつ、ひき肉ステーキをいただく。

 ハンバーグのようでもあり肉詰めピーマンの中身のようでもある不思議な料理だが肉を食べているという実感は確かにある。

 ひき肉料理の好きな妻はこれ好き、と言ってモリモリ食べていた。

 うんうん美味しく食べてくれたらそれだけで満足と思いながら負けじと私もパクパク。

 おっと、モズクの酢の物を忘れていた。

 つるっとして噛むとシャキシャキした歯ごたえが嬉しい。

 何だか血液が綺麗になる気がしたのでチビチビとつまんだ。

 三杯目のレモンサワーを作って飲んでいたら、妻が今日はそこまでよと言うので大切に飲んだ。

 どうやら濃いめに作っているのがバレたらしい、妻の観察眼の鋭さにはいつもながら舌を巻く。

 おかずが少し少ないかと思っていたが食べ終わってみたら丁度良かった。

 ごちそうさまをして片づけをしてから早めに就寝。

 それにしても野菜が高いのは困る。

 しばらく雨が降らないとお米の生育にも影響が出そうである。

 台風は来てほしくはないが、そろそろ一雨あってもいいように思う。

 今こそ雨乞いの儀式を行うのじゃ!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?