見出し画像

食卓はいい塩梅

 昨夜はかなり冷えていたので寝る時に慌てて毛布を引っ張り出してそれにくるまって寝た。

 朝起きてみても布団の温もりが愛おしくてなかなか起き上る事が出来なかった。

 そのまま眠れたら何よりなのだがそうも言ってられないのでエイヤッと気合を入れて布団から這い出た。

 その勢いで押し入れに布団を押し込んで冷たい水で顔を洗って目を覚ました。
 
 それから朝ごはんをモソモソと食べて時計を見たらまだ出かけるまでに時間が結構あった。

 なので自分の部屋に戻ってからホットカーペットを引っ張り出した。

 試しに強で電源を付けるとそのうちにお尻がじんわりと温かくなった。

 冬の暖房のエースはエアコンなのだがまだ夏の後のお手入れが済んでいないのでそのまますぐには使えない。

 エアコンの簡単なメンテナンス方法だがフィルターを水洗いしてホコリと汚れを取ってから元に戻して送風運転を半日する事で寿命がうんと延びるそうだ。

 この情報を知ってから毎年今くらいの時期にエアコンの冬支度をするようにしている。

 今度の休みにやろうと決めて今日はホットカーペットを出したことで満足した。

 そうこうするうちに出かける時間になったので家を出た。

 夕方までキリキリと用事を済ませてあっという間に日が傾いた。

 日暮れもずいぶん早くなってきたなと思いつつ晩御飯の買い物にスーパーに足を運んだ。

 昨日は目玉焼きを乗せた焼きそばと厚揚げの煮物という簡単な献立で済ませたので今日は少しちゃんとご飯を作ろうと思った。

 まずは青果コーナーで野菜を物色する。

 玉ねぎは相変わらず高値で推移しているのでなかなか手が伸びない。

 その代わり白菜や大根がずいぶんお値打ちになってきていたので両方購入した。

 後は価格の安定しているキノコ類からシメジとエリンギを選んだ。

 野菜はこれくらいにしてメインの食材を何にするか少しだけ迷った。

 昨日はお肉を使わなかったので豚肉の細切れを買った。

 後は卵と牛乳とお酒を少々買い込んでセルフレジで精算して帰宅した。

 帰宅してから念入りに手洗いとうがいをして服を着替えた。

 一昨日までは短パンとTシャツだったが、もうそれでは肌寒いのでスエットの上下というゆったりした服装に衣替えをした。

 さぁてでは晩御飯を作るぞと勇んで台所に立った。

 まずは豚肉を一口サイズに切り分けておく。

 次に大根をおろして余計な水気を切る。

 それからシメジを小房に切り分ける。

 豚肉とシメジに片栗粉をまぶして下味に塩コショウを少々振り込む。

 フライパンに火を点けて油を薄くしく。

 温まったら豚肉とシメジを入れて炒める。

 全体が白っぽくなるが気にせずに火を通していく。

 豚肉に火が通ったら日本酒を振りかけて全体に馴染ませる。

 汁気が無くなったら器にとってそこにおろした大根を乗せてポン酢をターッと回しかけたら豚肉とシメジのおろし和えの出来上がりである。

 もう一品何か作ろうと思って少し考えて卵を使う事にした。

 麺つゆをコップに注いで水で薄めておく。

 そこに良く溶いた卵を茶こしで濾しながら流し入れる。

 それを電子レンジに入れてチンしたらあっという間に茶わん蒸しの出来上がりである。

 この作り方だとスが入りがちだがお店で出すわけでもないのである程度大らかな気持ちで見守る事にしている。

 あともう一品はここの所ダイエットの新戦力として定着しつつあるオートミールで決まり。

 今日は納豆を加えてみた。

 汁物は大根の味噌汁で落ち着いた。

 さあて出来た出来たと小躍りしながら居間にご飯を運ぶ。
 
 今日のお酒は秋の期間限定醸造のビール。

 頂きますと声に出してペシッとビールのプルタブを開ける。

 トクトクトクトクッと大きめのグラスになみなみと注いで泡が落ち着くのを待つ。
 
 落ち着いたらではまず一献とこじゃれたことを言いながらングングングングング…もう一丁ングとグラスに注がれたビールを一気に飲み干す。

 うひゃーっ美味い、何でもこのビールは麦芽が多いらしいがどっしりとした飲み口が頼もしくてニヤニヤしてしまう。

 ではおかずを食べていこう。

 まずはオートミールを片付けることにする。

 試しに納豆を加えてみたが思った以上に違和感が無かった。

 お米と同じとまではいかないがなかなかいい勝負をしていた。

 モグモグと一息で食べきってしまった。

 ここでビールは二本目に移る。

 今度はゆっくり飲むように心がけて大切に飲む。

 豚肉とシメジのおろし和えに箸を伸ばす。

 モグッと食べるとジュワッと大根おろしが口に広がる。

 その後で豚肉の脂のうま味が到達する。

 シメジはそこまで強い味の主張はないがいい仕事をしている。

 あらかじめ振っておいた片栗粉のおかげでややとろみがついて食べやすくなっているのも嬉しかった。

 それから茶わん蒸しを小さなスプーンでチビリと掻き出してハクッと食べる。

 あえて具は何も入っていないがあっさりして優しい味わいである。

 何より簡単に出来るのでお勧めである。

 ここでお酒をビールから純米酒にチェンジ。
 
 レンジでぬる燗につけてツイッと飲むとじんわりとしたマイルドなのど越しがたまらない。

 今日のおかずには日本酒だなと思いながら二合で止めておいたのは偉いと思う。

 全部食べるには少々量が多かったので残りは明日食べることにした。

 秋は食欲が増すというのは本当だなぁと思いつつ片付けた。

 いやはや楽しい晩酌でした。
 
 さぁて明日は何を食べようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?