見出し画像

2024年2月22日の日記

 あれ?もう春?まったく、季節は僕らを追い越してゆくけど私は立ち止まったまま冬のようだな…。
 2月も気づけば折り返していて、春も近い。今年はついぞ雪を見なかったな、とか、屋台でラーメン食べられなかったな、とか、しっかり季節を楽しもうとしていた自分の残像を春の風に乗せて飛ばしてみたり。

 2月のこの時期になると、2月22日や0222って入力する機会が増える。同じ数字だけでこのように3つも並ぶのは、1月11日と2月22日と11月11日くらいしかない。猫が階段を駆け上がるように、2をタタタンッと3回連打できる、指先で踏むこのワルツに2月の終わりを密かに感じているのは、多分私だけだろう。

-

 そういえばいつからか、花粉症に対する抗体が出来たような気がする。少なくとも小さい頃は、特定の時期になるとズビズビ鼻をすすっていた気がするが、いつの間にか年中スースー鼻になった。
 大人になると特定のものへのアレルギー反応がなくなることがあるように、五感も変化していく。味覚なんかはまさにそうで、子どもの頃は食べられたのに今は食べられなくなったものがあり、またその逆もある。
 カレーにラッキョウを入れて食べるのが好きだったが、今ではラッキョウを入れる意味がわからなくてすっかり入れなくなった。やっぱりカレーは素のままが一番いい。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?