見出し画像

24.4.3 今日の練習/父の誕生日

今日の練習

今日はリサイタルで演奏予定の作品のメンテナンス練習、及び譜読みと弾き込みと、しばらくご無沙汰していた作品の練習を中心に行いました。

雨が酷かったため、ストピでの練習はなしです。

おかげで家でゆっくり練習できたし、作曲も少しできました。

ちなみにOp.8は「Berceuse(ベルセーズ)」フランス語で「子守歌」という意味です。

赤ちゃんが母親に抱かれて安らかに眠るように、世の中の喧騒から逃れて、心を安らげるような作品を書きたいと思って。

というより、混沌とした現実から逃れられるいちばんの手段は「眠り」なので、大人のための子守歌かもしれません。

Op.6と7と、重い作品が続いたので、Op.8は軽めでいきます→それでもなんだかんだこだわってしまうのが私。


父の誕生日

いろんなことに気を囚われていて、すっかり忘れかけていましたが←オイッ

今日は父の誕生日でした。

ちなみに両親の36回目の結婚記念日でもあります。

一緒に暮らしている時はわかりませんでしたが、

この時代に36年も夫婦生活が続けられるのって、凄い事だと思います。

早速LINEでハピバメール送ったら「たまには帰っておいで」とまた言われました(私の誕生日の時もです)。

生きているうちにしか親孝行はできないので、

特に両親を大切にしていきたいです。

なんだかんだで私は両親に愛されているし、自分を応援してくれたり、良くしてくださる人もいるし、

私って幸せモノだとつくづく思います。

世の中には両親の愛情(特に母親)を満足に受けられなかった人や、ひとり孤独に生きている人も沢山いらっしゃるので、

そんな人に(音楽を通して)自分の幸せや愛情を分け与える事ができたら、と思います。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?