食事から学んだ人脈

皆さんこんばんは。

本日も一日お疲れ様でした。
今日は働きながら、食事の価値観についてふと考えたことがありました。


いきなりですが、皆さんは食事において何を重視しますか?

味・雰囲気・値段・人
迷いますね。。。


一年前の私の考えは、

美味しいグルメなところで食事をすることでした。

普通すぎますね。笑

情報を集めることが好きだったので、おすすめスポットや流行のスポットには
必ず出向く学生時代を過ごしました。

いつしか、1人で海外にも行くほどの行動力がグルメから身についたのですが、
正直味の良し悪しは気にしないタイプでした。


そんな私は社会人になり、都心に住む一人暮らしをしている身にとって
選択の余地が増えました。
それを一番実感するのはまさに“食事”です。


では、現在は何を重視しているのかと言うと

誰と食事をするかです。


好きな人・居心地のいい人・家族や友達・会社の同期など
無限にある選択肢の中で毎日誰かと食事をする日々。。。

自分から一緒にご飯を食べたいと思う人間はいるのかなと。


考えてみれば、いつも自分から誘う相手は決まっていることに気づきました。

今日はイタリアンだからAくん
今日は和食だからBちゃん
今日は鍋の気分だから家が近いCさん

そんなマイルールがなぜか根付いています。笑


もちろん、全く関わったことがない人とコミュニケーションを取ることも
大切です。新しい考えや価値観に触れると、今まで感じたことのない味や雰囲気を全く別のものに変えることができます。



社長が教えてくれたこと

私の会社の社長は若くして会社を独立させた1人で、
アパレル業界の地位確立を目指し続けている1人です。

そんな尊敬する社長の言葉がこれです。

【自分を変えるための法則】

自分を変えたいなら、関わる人を変えろ。
変わりたいのなら、同じレベルの人間と付き合うな。
自分のレベルを上げるのは、自分の行動力だけ。

社員総会で必死にメモをしたのを覚えております。

会社に入りたての頃は、一番下っ端だったこともあり
上司と仲良くなるためによくご飯に誘っていました。

私のコミュニティはある意味、会社の人で終わっていました。

契約社員で入社した私にとって、最短で社員になることがプライドでした。
社員になり、引っ越しを経験し、新しいコミュニティを作り始めました。


・不思議な雰囲気を纏った女医さん
・美意識高めサッカー愛の強いフリーランサー
・可愛い顔してゴリゴリ関西弁の姉御
・裏表の激しい二面性を持つジャイアン
・本性を表に出す方法がわからないカラオケ大好き二人組
・元ヤン感が抜けてないのに誰よりも熱いアパレル店長

私が社内以外で親友と言える人たちの特徴です。

自分と違う業界にいる人たちと関わり出してから

”自分ってこんなんでいいんだ”という感情になります。


自分の居心地の良いコミュニティを作れたことが
私が東京にきて楽しいなと思えた瞬間です。


食事=誰と一緒に食べる=人脈


これが私が最近感じた食事方法でした。


だん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?