見出し画像

目と耳で十分きいて心で聴く💗

【心理カウンセリング】
 聴=耳+目+十+心


************

あなたは「死にたい」と言っている人に
どんな言葉をかけますか?


「死ぬ気になれば なんでもできるよ」

「生きたくても生きられない人もいるんだから、がんばって」

「自殺したら地獄に落ちるから 絶対ダメだよ」


死にたいほど苦しんでいる人にとっては
生きている この世が地獄なのです。

そんな人に 何を言えばいいのか
悩みますね。


大切な人だったら なおさらです。
何とかしてあげたいと思うでしょう。

でも、どうすればいいのでしょうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
悩んでいる人にやってはいけないこと13か条
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.命令・指示
2.脅迫・注意
3.説教・訓戒
4.解決法の提案・忠告
5.講義・講釈・論理の展開
6.非難・批判・反対
7.理解したふり・同意・称賛・評価
8.ばかにする・悪口を言う・辱める
9.分析・解釈・診断
10.同情・激励・理解
11.質問攻め・探る・尋問
12.ごまかし・注意をそらす・笑いにまぎらわす
13.無視・無関心・無表情

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


知らず知らずのうちに
やってしまっていませんか?

4番や10番
私はやっていました。
「おせっかいおばさん」発動!です。

ついつい
悩んでいる人のために
解決しようとしてしまうんですよね。

そして
「こうしてみたら?」とか
アドバイスしようとしたり。

でも
「解決しようとしないで、わかろうとする」
姿勢が大切なんだそうです。

なぜなら
答えは本人の中にあるからです。


***


ひたすら「聴く」


話を聴いているだけで
その人の頭の中が整理されて

そのうち
どうすればいいか
自分で気づくんだそうです。

人は自分自身で気づかない限り
同じことを先に
他人から聞いても反発してしまい
心から納得できません。

心が動かなければ
行動に繋がりません。


その人が自分で
答えに辿り着くまで
寄り添うのが
心理カウンセラーだと
衛藤信之先生に教えていただきました。



************





これからも、学んだことを
noteにアウトプットしていきます。🍀





🌈special thanks to Chii。さん
(表紙イラスト・クリエイター)
タイトル「こころの声に素直に耳を傾ける」


応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞