見出し画像

イランの家庭料理「オクラのトマト煮込み」

最近秋の味覚、栗を堪能しすぎて、お通じに問題が出てしまいました😂。でも、このオクラ料理を食べたら、スッキリ解消!オクラのヌメヌメ、伊達じゃないですね。

調べてみるとやはり、オクラには水溶性の食物繊維が豊富で、便通を良くする作用があるそうです。

ちなみに「オクラ」ってドイツ語でもOkraです。英語もそうらしいです。実は私は昔、「おくら」って「なす」「きゅうり」みたいに日本語だと思っていました(笑)。

とにかく、私はオクラが大好きです。それをトマトと煮るなんて、聞いただけでも美味しそうです。

では、早速イラン人パートナーが作ってくれた料理、Ghoroshe Bamye (オクラのホロシュ)のレシピをシェアしますね(実は自分の備忘録です)。

材料

ラム肉 300グラムぐらい
玉ねぎ 2個ぐらい
ターメリック(うこん) 小さじ1
ローリエの葉っぱ 少し
ニンニク 適量
オクラの冷凍2袋
トマト缶 1つ
トマトピューレ 適量

作り方

基本的に、日本のカレーの作り方に似ています。材料を炒めてから、お湯をいれて煮込みます。

  1. 鍋に玉ねぎを入れて炒める。そこに適当に切ったラム肉を投入して、更に炒める。

  2.  1にターメリック小さじ1とローリエの葉を加えて、お湯を肉がかぶるぐらいまで入れて、肉が柔らかくなるまで煮る。

  3.  別のフライパンに、みじん切りにした玉ねぎとニンニクを炒める。そこにオクラも入れて炒める。

  4.  3にトマトピューレを入れて、少し炒める(炒めると色が綺麗になる)。そしてトマト缶も加える。

  5.  2の肉と、4のオクラを全部混ぜる。そして、30分ぐらい弱火で煮込む。

ラム肉と玉ねぎを炒める。お約束のターメリックも忘れずに。
お湯を加えて、肉が柔らかくなるまで煮る。


別のフライパンでオクラと玉ねぎとニンニクを炒める。
そこにトマトピューレとトマト缶も混ぜる。色がきれい。
全てを一つの鍋に混ぜて、煮込む
できた!バスマーティライスと一緒にいただきます。

食後の感想

オクラのネバネバとトマトの酸味のおかげで、ご飯が進みます!パスタとも合いそうです。

イラン料理を食べるといつも思うんですが、なんだか懐かしい味がします。やさしい味で、食べやすいからかもしれません。日本人の口に合うと思います。

トマトの赤、オクラの緑、ターメリックの黄色のおかげで、目にも鮮やかですね。オクラは若い、小さ目のオクラを使った方が、柔らかくて美味しいそうです。

また一つ大好きな料理が自分で作れるようになりました(^^)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?