見出し画像

読書で人生を変える :「いいことしか起きない30のルール」

私の大好きな俳優の時任三郎さんの奥様の時任千佳さんが書かれたスピリチュアルで素敵な本「いいことしか起きない30のルール」について今日は書きたいと思います。時任千佳さんは元モデル・女優でしたが、葛藤の末に持って生まれた霊媒体質を生かし、多くの方のカウンセラーとして活躍される道を選ばれました。

この本には優しい言葉で「しがらみを手放すルール」、「自分の使命に気づくルール」、「幸運体質に変わるルール」について書かれています。

この文庫本は自分で買った記憶がないのですが、なぜか本棚にあり(すでにスピリチュアル!)、以前私が一人で辛かった時に助けてくれました。以前助けられた文はこちらです:

今がどんな状況でも、絶対にあきらめないでください。
一瞬で、たった一人との出会いで、私たちの人生は変わります。

「いいことしか起きない30のルール」より

本当におっしゃる通りで、今のパートナーと出会って、人生はガラッといい方に変わりました。以前は一人で寂しかったのですが、今は明るく楽しい日々を送れるようになりました。

今回改めて読み直してみたら、心に響く部分が違っていました。読む時の状況に応じて、心に刺さる部分が違うようです。今回グッときたのはこちら:

「ハッピー」「エンジョイ」「リッチ」「イージー」この四つは新しい時代に必要な言葉です。….
いつもイージーに考えるようになればストレスがなくなります。ストレスがなくなればハッピーで笑顔が絶えません。するとどんな状況もエンジョイできます。….
宇宙が自由に楽しんでいるあなたを見つけ、あなたの周囲を動かします。あなたにいろいろなことを与えますから、自然とリッチになるでしょう。お金だけではなく、心も豊かになるということです。

「いいことしか起きない30のルール」より

私はこの「イージー」というワードに注目しました。私は普段何かを始める前に「ハードルが高いなあ」とか「面倒だな」と考えてしまいがちなのですが、そうすると本当にやる気がなくなります。それを嘘でもいから「イージー。イージー。」と言ってみると、あら不思議。本当に簡単に物事を終えられることに気づきました。さっきはこの手法でアパートのモップがけに成功しました!

これからはストレスにやられそうな時、「イージー」と呪文のようにつぶやきたいと思います(笑)。「イージー」が「ハッピー」と「エンジョイ」と「リッチ」の生みの親ということならば、採用しない手はありませんものね。

ちなみに今日のこの記事のために、初めはタイトルを「読書メモ」にしていたのですが、AIアシスタントが無料で使えるということなので、試しに魅力的なタイトルを聞いてみたところ、いろいろ魅力的なタイトルを生成してくれました:

- 本を読みながら旅する! 読書ブログの新定番タイトル- 読書ブログはもう古い! 驚きの切り口でアプローチ- 読書の時間が止まった瞬間。感動を呼ぶタイトル10選- プロの読書家も唸る!「読書メモ」を超越するタイトル集- 読書が仕事につながる?! 成功と共に歩むブログタイトル

AIアシスタントの出してくれた魅力的なタイトルの一例

その中で「読書で人生を変える」というのが気に入ったので、それを採用させていただきました。便利な世の中になったものですね!

今日も最後までお読みくださって、どうもありがとうございました(^ ^)

この記事が参加している募集

読書感想文

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?