見出し画像

B型事業所 本格的に通所へ

こんにちは、アルゴンでございます。

暑いですね・・。いかがお過ごしでしょうか?

まだ、波がある感じですが、今日スタッフの方と付き添いで、市役所へ手続きに行きました。

30分、仕事をやり、その後に市役所の手続きしました。

市役所の方を見て思ったのは、普通に働いているのが凄いなと思うのと同時に、先週の金曜日にセルフプランという、通所の手続きを進める為のプランといった紙を渡されます。


セルフプランは、今自分がどういう生活をしているか、今後の目標、理想している生活等を書きます。

それを叶えるために、どうするか、そして、困ったことなどを書きます。

その紙を貰う為に、市役所に行った時に文句を言っている方がいらっしゃって、自分は無理だなと思いながら、ストレス溜めながらも、これが普通に働いている方達なんだなって思いながら、自分には出来ないなというのと、やっていて凄いなって尊敬しながらの涙が少し出ていました。

この時期は4月ということもあり、人が多く、待ち時間ありましたが、意外とすんなり終わって良かったです。

お疲れ様ですと思いながら今日と金曜日に思いました。


少し今日は気分が落ち気味なので、まだ、波があるなと思いつつ、上手く病気と向き合っていくことが大切だなと思いました。


自分が何をしたいのか、自分の体に無理せずに、通所でもやっていこうと思います。

週に1回で30分から1時間でも体が追い付いて行けるかのレベルなので、もっと働いた方がいいじゃないかと思うこともあるんですが、焦らず、少しずつやっていくのがベストだと思いました。


今まで焦りなどで、振り回されたり、普通の人と馴染もうとか、友達作りで嫌われないようにしなくちゃ、色んな思いが脳で浮かんでいましたが、本当は限界でそれが体調にまで影響及ぼしたことがあるから、それを糧にゆっくり自分のペースで何年後が経った時に自分、社会に少し貢献しているかなと思えるようになりたいです。

セルフプラン書いたのは、2回目で、その時の目標や考え方も異なっていることに気づきました。

前までは、お金が欲しいとかいう理想が高すぎていたんですが、今は健康に精神疾患と上手く付き合って、自分と同じ価値観の合う人と共同生活して、切磋琢磨したいなというのが理想だなって気づきました。

価値観が変わり、通所する際も、自分に無理せずに、徐々に慣らして、鬱や体調の波に合わせて行動していく。

それが私の目標。

自己管理出来るように、色んな経験して、あの時があったから、今があると何年後かに思えるようになりたいです。

週に1回、30分から1時間

人によっては、怠けているとか思う人も沢山いると思うし、このくらいなら余裕じゃんと思う方もいるのも事実。

妹からもそんなことも出来ないの!?と言われた時はショックでした。

本当に目に見えないからこそ、慎重に行動しなくちゃいけないし、体や心と上手く付き合っていくのがカギだと思った。

そして、通所も今は外に出るという習慣を目標に、年内に一回友達と遊びに行きたいです。

あの頃みたいに、無邪気に沢山遊んだりすることは出来ないし、病気理解がある友達で良かったなと心の底から思います。

通所で少しでも体力つけて、友達と遊びに行ける体力持って行けるようにしたいです。

いつか、行った事ないですが、USJに行きたいなというのが願望です。

アトラクション好きなので、友達と一緒に盛り上がりたいです。

今はそこまでの体力がないので、あれなんですが、多分体調崩すので・・。

友達と遊ぶにしても、食事だけとか半日だけとかそういう風にしてリハビリしていくようにしたいです。

他の同じように通っている方でも、波があるのは当たり前だという事に気づいたし、まだ若いから、沢山経験してほしいと管理者の方から言われた時、これからなんだという事に気づきました。


ちなみに余談なんですが、終わった後は、自分を褒めています(笑)

頑張った、私と。


そういう風に少しでも心の底から思えるようになりたいです。


市役所の手続きで色々あったので、疲れちゃいましたが・・。


通所して、お金を貰う有難さ、仕事を頂くという有難さ、いつか一人暮らし、パートナーと暮らす際に、普通に生活することの厳しさというのをこれから学んでいこうと思います。

まずは、無理せずに自分の体、体調に合わせて時には休んだり、自分と向き合う時間を作って、今の自分を認めて行けるようにしたい。


それが出来れば、私の目標は達成かなと思います。


通所という形で、5月以降、まだ、受給者証という、通所する本格的なものが届くのに時間はかかりますが、やっていこうと思います。

最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?