見出し画像

雪で遊ぶ楽しさを子どもから学ぶ

金曜日にシンシンと降った雪も
昨日の晴天であっという間に
解けてしまいましたー。

子どもたち朝起きると

あ〜😱早く雪遊びしないとー!

と、焦っていました(笑)

うちは日当たりが悪い。
最悪な日当たりですが
こんな時、日当たりが悪いおかげで
雪解けが遅い😅

ラッキー!

ラッキーではないかっ🤣

朝食を食べ終わると
庭で雪合戦。

我が家の庭は人工芝。
人工芝だと雪が解けにくいのか?
お隣さんより雪が結構残っていました。

単に日当たりが悪いだけかな?

「ママー、長男ちゃんが雪当ててくるー」

と次男。

そういう遊びなんじゃ(-。-;

「嫌ならやめたら(ー ー;)」

「楽しいからやるー!」

なんなのこの会話は!
楽しいんかい。

静かになったなー。
と、庭をみると雪だるま作りが始まっていた。

「ママー!みてみてー」

カービィ雪だるま⛄️

「おー!可愛いじゃん。カービィでしょ」

「正解でーす😆」

やっぱり大好きなカービィを作るだねー。

手袋もせず
手が真っ赤っかになりながら
遊んでいました。

次女も

雪うさぎ


雪うさぎを作っていました。
可愛い可愛い。

私が子どもの頃も
雪が降ったこともあるだろう。

がしかし、

全く覚えていない😑

子どもたちのように
雪遊びをした覚えがないのだ。

忘れてるだけなのか?
それとも
遊ばなかったのか?

どっちなんだろう??

捻くれ者だった幼少期(ー ー;)
周りの友達が喜んでいたりすると、
雪?だからなに?
雪になにはしゃいでるの?
子どもか?😏

そんな子ども時代の私。
絶対そうやって雪遊びをする
友達を冷ややかな目で見ていたんだろう😓

家族でスキーも行ったことはない。
親から行こうと誘われたこともないし、
自分から言ったこともない。
雪とは無縁のまま大人になりました。

子どもたちはこんなにも
楽しそうに雪遊びをしているのに。

私も雪は嫌いじゃないけど、
キレイだなー。と見る対象でしか
なかった。
雪で遊ぼうとは思わなかった。
寒いし冷たいじゃん😅

子どもができて
子どもたちが大興奮に雪で遊び。
ただただ楽しそうなのを見て、
雪遊びを楽しむようになりました。

雪デビュー遅すぎ〜🤣

そして、

雪遊びたのし〜🤩

道路の雪を
集めた雪が解けずに
残っていたので、

「ママがかまくら作る!」

と張り切って始める!

雪が少な過ぎてかまくらにならず。

子どもたちも一緒に作りながら

「これ誰も入れないじゃん」

「良いの良いの。ワンコ用で( ̄▽ ̄;)」

「えー!つまんなーい」

「よーし!じゃあ、トンネルにしちゃおう」

「いいねー」

両方から掘り始め

なかなか開通しないね。
もっともっと。
手が冷たー。
ママがんばれ!

やらんかい!( ̄O ̄;)

「ママが1番楽しそう😅」

と長女に言われ

確かに( ̄▽ ̄;)

今、私めちゃくちゃたのしいー😆

トンネル開通!!

かまくらからトンネルに

次男が

「ママ、これなに?」

なに?ってなに?(−_−;)
さっきからトンネル
みんなで掘ってたよね?

「何ってトンネルよ😰」

「中に入れないけど」

うーん、この雪の量じゃ
これが精一杯💦

よし!今度はスキー場に遊びに行こう!

いこう!いこう!

子どもたちのおかげで
雪遊びの楽しさを知る。

私はスキーも出来ません。
子どもたちもまだスキー場でも
雪遊びでしかやったことがありません。
スキーデビューは
していないので、
来年あたりは子どもたちと一緒に
私もスキーデビューしてみたいな。
って思っています。

ワクワクするなー。
子ども時代子どもらしくない私が
大人になり子どもになる(笑)

子どもたちから学ぶべきことが
本当に多い。
雪を通じてまた感じました。



読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

今日やったこと

宜しければサポートお願いします!