見出し画像

防衛本能が働く次女?

毎日、夕食の時に
子どもたちに

今日学校で楽しかったことはなに?

と、質問します。

楽しかった話をしたあとには、
嫌だったことも話すことが多い。

まー、集団生活の中、
楽しいことばかりではないよね。

ここ2日、
次女が
私に話す前に必ず

次女 「ママ、怒らない?」

と聞く。

私  「なに?先生に怒られたの?
    怒らないから話して」

のフレーズを聞いてから話し始める。

たいてい、こんな時は
先生に怒られてる。

大したことじゃないことが多いし、
私はたいてい怒らない。
なのに、次女は

ママ、怒らない?

のフレーズを使ってくる。

なんでかなー?🤔

先生に怒られたから
きっとママも怒ると思うのかなー。

私  「ママが怒るって言ったら言わないの?」

次女 「う〜ん。どうしようかなー。
    言ってあげてもいいよ」

どないやねん(~_~;)
結局、言いたいのでは?


怒られた話を聞いてみると、
体育の時間に先生が
友達が鉄棒をやるところを
見ていなさい。と言われたのに、
次女はお友達から

友達 「ねー、手にマメができたー」

次女 「本当だねー」

の、会話をしていたところ、
先生に友達が鉄棒をしているところを
見ていないと怒られたそうです。

運が悪いだけのような🙄

まあ、タイミング悪く見つかっちゃったのねー。
って感じ。

授業が終わった後に
2人だけ残されたようで、

私  「先生はなんて怒ったの?」

次女 「なんで、先生が怒ったかわかりますか?  
    って言われて、◯ちゃんと話してたから
    と正直に言ったんだ。◯ちゃんは黙っ
    てたけど」

私  「そっかそっか。ちゃんとわかった
    んなら良いんじゃない」

私が怒るような話では全然なかった。

こんな会話を月曜日にしたんですが、
昨日、また夕食時に

次女 「ママ、怒んない?」

え!( ̄▽ ̄;)また怒られたの??

私  「なんかあった?😅」

次女 「実は今日の給食にレーズンパンが出て、
    レーズンパン苦手なのよ」

確かに次女と次男はレーズンが苦手。

私  「残したの?別にしょうがないよね。
    苦手だし。なんでママが怒ると
    思ったの?」

次女 「レーズンだけ取って、ティッシュに
    乗せてくるんで捨てたから」

あー。なるほどね。
捨てたから怒られると思ったのかー。

食べ物を粗末にするな。
と常日頃言っているからなー。

家なら嫌いなものが出ても食べないけど、
学校ではおそらく我慢して食べている次女。

レーズンパンも頑張って食べようと
考えた結果。
レーズンだけを取り除こうとしたのね😅    

私  「先生にはなんか言われた?」

次女 「バレなかったのー🤣
    コソッてやったから」

そっ(ーー;)
嬉しそう。

また先生に怒られたのかと思ったわ。

私  「次女さー、話す前にママ、怒らない?
    って聞かなくて良いよ。ママ、学校の
    ことを話してくれることが嬉しいから
    怒らないよ」

次女 「そう?先生はすぐ怒るから」

私  「先生は次女のために注意してくれてる
    からねー。ママは次女が学校でのこと
    教えてくれるのが嬉しいよ」

次女 「じゃあ、ママは怒らないんだね😏」

んん!?時と場合によるな🤔

私  「ま、基本ね(−_−;)」

人のことを傷つけたり、
やってはいけないことをしたら
怒るけど、それ以外のことは
まー、1年生だし
許せる範囲。

怒られたくないから防衛しようとするのは
人間の防衛本能なのかもしれないなー。

今日は

ママ怒らない?

のフレーズがないと良いけど。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!