見出し画像

知らない言葉まだまだあるよね〜。

水曜日のサッカーの練習中に
泣きながらやっていた長男。

コーチが言ってることがわからない。

と言っていたので、
サッカー用語が分からなかったのかなー?
と、思い一緒に調べようと思いました。

以前もコーチの言う

顔を出せー。

の意味がわからないことがあった。
私もサッカー未経験なので
そう言ったサッカー用語的なものが
わからない。

顔を出せーってコーチよく言ってるなー。

と、よく思っていた。
長男に聞くと

「わからない」

分からないでやってたんか( ̄O ̄;)

なんとなーく、
大人の私は想像はつく。
仲間から見える位置にいろって
ことかなー。っと。

調べると

ピッチの中で味方に見てもらえる
場所に立つ、という意味らしい。
パスを引き出すことができるように、
ボールを持っている選手の視野に入ることを
言うらしい。

まあ、私が想像した感じも同じだった。

長男に教えると

「あー、そういうことね!」

と、理解していた。

コーチも顔を出せ!
だけじゃなく、顔を出せってこういうことだ。
みたいなことを教えてやればいいのに。
とか思っちゃう(笑)

サッカーやるならそれぐらいのことは
知っておけということなんだろうか??

ま、そんなこともあったので、
一昨日
長男がコーチに言われてわからなくて
泣き出した原因を調べようと思い 
長男に聞いてみた。

「コーチが言ってる意味がわからなくて
 泣いたって言ってたけど、
 なんて言われたの?ママ聞こえなかったから」

「えーっと、ドンマイって言ってた。何回も
 言われて嫌だった」

( ̄◇ ̄;)

「え?( ̄▽ ̄;)ドンマイ?」

「そう。ドンマイってなに?どう動けば
 良かったの?何回も言われて、意味
 わかんない」

ドンマイってあれよね?
あのドンマイだよね?
スポーツでよく使われるドンマイよね?

コーチがドンマイって言ってるのは
私にも聞こえてたわ。

まさかドンマイで泣いてたとは🤣

今までサッカーしてきて、
ドンマイって言われたことなかったんだ。

「ドンマイって、気にするな!って意味よ」

「え?どう言う意味?」

「いや、だから今言った意味よ。気にしなくて
 良いよ!って、ポジティブな言葉よ」

「え?なに?怒られてたんじゃないんだ」

「全然怒られてないよ。むしろ、良いよ良いよ!
 的な意味だよ」

「ドンマイって初めて聞いた」

「そうなんだねー( ̄◇ ̄;)」

なんか当たり前に使うドンマイ。
スポーツのときには当たり前に
飛んでくる言葉のような。

でも、言われてみれば
今まで長男のサッカーを見てきて
ドンマイって言葉は聞いたことがなかった。

以前の強豪チームでは、
ミスすると

おーい!何やってんだよー。
おーい!出すなよー。

と、フォローどころか責められていた。

今の移籍したチームは
ミスすると、

いいよいいよ!
ナイスファイト!
気にするな!

優しい声かけだか、
ドンマイは使われない。

トレーニングコースのこのチームの
コーチはドンマイ!をよく使う。

長男、ドンマイを学ぶ。

良い言葉も知らなきゃ悪い言葉にも
感じてしまう。

新しい言葉を知れて良かったねー!

怒られていると思って泣いた長男よ!

ドンマイ!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!