見出し画像

高齢者疑似体験をやってみた

昨日、職場に行くと
副師長さんより

今日、高齢者疑似体験がありますので
参加してください。

とのこと。

院内ではこういった研修が
よく行われています。
私は半日で終わるため、
あまりこういった研修に参加したことは
ありませんでした。
午後、行われることが多い。

今回は午前中らしいので
受けてきました。

体験に行くと何やら
たくさんの装具を着用する。

膝の関節、肘の関節に装具。
膝は曲がりにくく、肘も曲げにくい。
膝から腰にかけても装具を着用し、
腰が曲がった状態に。

ぬぬぬー。

これは大変だ。

足首、手首に錘をつける。

筋トレのようだ。

最後に白内障ゴーグルと
ベッドフォンを装着して

準備完了。

おばあちゃんとなりました👵

担当の方が

「さあ!階段へ行きましょう!」

この状態をちゃんと体験するのねー😨
装着しておわりかと思ったー。

杖を渡され
階段を上がる。

杖の使い方がまずわからない(−_−;)

曲がったままの腰と伸びない膝。
そして、重い足。
これは大変だ。

白内障ゴーグルで周囲はよく見えない。

怖〜。

歳とるとこんなになるのかねー。

怖〜。

階段を上り下りしたら

「では、外に行きましょう」

外に行くんかい!?

私、今どんな状態なの?

ゴーグルとヘッドフォンをつけて
杖を持って歩く白衣の人🤣

病院の敷地内を歩く。
ただでさえ、白内障仕様のゴーグルで
見えにくかったのに、
私の汗でさらにゴーグルがくもり
真っ白。

何も見えないんですけどー😱

そんな中、こっちこっちと
誘導してもらいながら歩く。

途中、白内障ゴーグルから緑内障ゴーグルへと
交換。

視野が狭いもののさっきよりは
前が見える😅

慣れない装具にハアハア言いながら
歩いて疑似体験は終わる。

思っていた以上に
お年寄りって大変なのね。

道行くおばあちゃんおじいちゃん。
もうちょい、端っこに寄ってよー。
もうちょい、早く歩けんか?

そんな風に思ってごめんなさーい🙇‍♀️

これは歩けないわ。
てか、私だったら外に出て歩くのも
怖い。

歳はとりたくないねー。

ってわけにはいかないんだけど(笑)

おそらく、私もこの装置をつけたような
状態になっていくんだろう。

未来体験をしてきました。

とても良い体験でした。
高齢者がおそらく全員が全員
このような感じではないんだろうけど、
節々が動かしにくくなったり、
目が見にくくなったり、
耳が聞こえにくくなったり、
は往々にしてあるだろう。

疑似体験をして
これまで以上にお年寄りに優しくなろう。
そう思いました。
大変なことは手助けして上げよう。

体験して気づくその大変さ。
なってみないとわからないことは多い。
いかに想像して生きることが大切か。
そんなことを思いました。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

宜しければサポートお願いします!