見出し画像

仕事と子ども

次男が土曜日から風邪気味に。
鼻声から日曜日には咳に変わり、
徐々に喘息気味に😰

マジ(−_−;)

大人しくしてれば咳は出ませんが、
動くと咳き込み。
辛そう。

日曜日の夜に悟る😑

月曜は学校休むようだわ😱

昨日、朝起きると次男はやはり
動くと咳が出る。
学校まで歩いて行くのは
しんどそうで可哀想。
やっぱり休みだわ。

月曜日、私は仕事。
パートだし、
子どもが風邪なので休みます!

で、仕事は簡単に休めそうな
感じではありますが。
やはり、私が行かなければ
他の職員さんに負担がかかるよな😓
とも思っちゃう。

月曜日は患者さんの入浴日でもあり、
私が介助者の入浴介助をします。

う〜ん。

やはり。休むのはな〜。

4時間だし、行ってこよう。
母に連絡して、
一回ちょこっと家をのぞいてと
お願いする。

母もまだ仕事をしていますが、
営業職の良いところ。
朝、朝礼が終われば自由に動けるので、
助かっています。

次男に

私  「ママ、仕事行くけど大丈夫?」

次男 「大丈夫。ゴロゴロしてるから」

私  「うん。ゴロゴロしてて」

子どものために仕事を休むべきなのか?
仕事は仕事で行くべきなのか?

なんかちょっと悩んじゃう。

母も仕事をしていたので、
私も喘息持ちだったこともあり、
小学生の頃は
ちょくちょく学校を休んでいました。
母が仕事を休むことはなく
当たり前のように仕事に行っていました。

自分が子どもの時は
母が仕事に行ったって全く気にして
いませんでした。
なんなら、1人で家にいられる。
みんなは学校に行っているのに、
私は布団で寝てる😏
そんな優越感すら感じる嫌な子でした🤣

今まで専業主婦だったので、
子どもが休んでも家にいて、
学校に行っても家にいる。

子どもが体調不良でも
焦ることもなく、

はいはい。じゃあ、学校は休もうね。

だったのが、

仕事を始めると

え!?マジ?風邪ー。
嘘でしょー。
やめてよー。
頑張れば行けそう?
無理?
休みかー😱

と、ついついなってしまう。

仕事と子ども。

ちょっと葛藤してしまう(−_−;)

昨日も家にいてあげようかな?
とも思いましたが、
母も来てくれるということで
仕事に行くことにしました。

すまん。次男。

そんな気持ちもなくもない。

すると、

次女が

次女 「次男ちゃん、休み?」

私  「うん。咳してるからねー」

次女 「私も頭痛い」

( ̄O ̄;)

嘘でしょー😱

マジなのか?
次男の休みに引っ張られて
休みたくなっているのか?

どっちなんだい!?

熱を測るが平熱。

ムムムムムム。怪しさが漂う😑

私  「疑うわけじゃないんだけど
    (完全に疑ってますが)
    頭痛いの?」

次女 「痛いの(T ^ T)」

どうなんだろう?
本当に分からない。

痛いのか?
ただ休みたいのか?

元気がない気もするけど、
演技なのか?  

なんとも怪しさが抜けませんが、
本当に頭が痛いのかもしれない。

私  「ママ、仕事行っちゃうんだよ。
    お留守番できる?」

次女 「大丈夫。次男がいるから」

ま、ここは信じよう。
仕事中に早退の電話が来ても
それはそれで大変かもしれないし。

次男次女も寂しがることもなく、
快く私を仕事へと送り出してくれました。

午前中の仕事を終え帰宅すると、
次男はゴロゴロしており、
次女は寝ていました。

昼寝なんてしない次女。

やっぱり調子が悪かったんだ。

寝ている次女のそばに行くと
次女が目を覚ます。

次女 「あれ?ママ?いつ帰ってきたの?」

私  「今だよ。大丈夫?」

次女 「大丈夫」

私  「朝、ちょっと疑っちゃってごめんね」

次女 「あ!ママ!やっぱり嘘だと思って
    たんだー」

( ̄▽ ̄;)

私  「い、いや、ちょ、ちょっとよ」

次女 「もう!いいよ。許す」

普段から仮病っぽいことちょくちょく
するからよ。。。(ーー;)

夜も2人は早々に就寝。

今朝は
まだ次男は咳。
次女は熱もない。が、謎の体調不良。
2人とも欠席😨

母、今日もお願いしまーす。
心苦しい中、今日も仕事に行ってきます。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!