見出し画像

出会いと別れを繰り返して

長女のお友だちが中学受験を
したことを知った私。

あれから、5日経ちました。

先週の木曜日にそのママからLINEを
もらい、長女より先にその情報を知る。

お友だちが直接、長女に言うようなことが
LINEに書いてあったので、
私は長女から報告待つ。

どんな反応をするんだろう?

ソワソワ。

木曜日に帰宅後、
長女から言ってくるかなー?
と待っていましたが、

なんも言わない(−_−;)

聞いてないのかな?

痺れを切らし←待ちきれない私(ー ー;)

私  「今日、◯ちゃんと何して遊んだのー?」

長女 「今日、休みだった」

お休みだったのか!?
そんな日になぜわざわざ
LINEしてきたんだ??

私  「あ、そうだったんだ。風邪かねー」

長女 「さー、昨日は元気だったのに」

ギリギリで迷って決めたとか
言っていたから学校へ手続きにでも
行ったのだろうか?🤔

妙に詮索してしまう🤣

くっ。まだ受験のことを言えないのか(ーー;)

次の日の金曜日。

長女帰宅。

待てど暮らせどお友だちの話が出てこない。

むむむ〜。←またしても待ちきれない。

私  「今日は◯ちゃん、学校にきた?」

長女 「今日も休みだったー。ママ、やたら
    ◯ちゃんのこと気にしてない」

( ̄O ̄;)

やばい!詮索しているのがバレる。
妙に感の鋭い長女にビビる( ̄O ̄;)
しかも、また休みとは!!

私  「あ、いやー。木曜日も休んでたから
    今日は来たのかなーと思って😅」

長女 「風邪かなー。先生も何も言わないから」

私  「早く来るといいねー」

長女 「そうなんだよ。話し相手いないから
    今日も学校で一言も話してない」

嘘でしょー🤯

私  「中学に行ったら友達たくさん出来たら
    いいね」

長女 「たくさんはいらないよ」

ですよねー( ̄▽ ̄;)

結局、お友だちが同じ中学に行かないことは
私からもまだ言えず、
モヤモヤする。

そして、昨日

長女帰宅。

長女 「ママー。◯ちゃん。中学受験して
    違う中学に行くみたい」

待ってました!

ついに、聞いたのねー!
どう?どんな感じ?どんな気持ち。
長女の気持ちが気になるー。
落ち着け自分。

私  「そうなんだ。長女はなんて言ったの?」

長女 「へー。って」

へー。

って、それだけ?
リアクション薄っΣ(・□・;)

私  「へー。だけ?」

長女 「いや、なんて言えば正解なのかが
    わからなくて。へー。と、すごいね。
    は言った」

私  「あ、そうなんだ。おめでとうって言って
    も良かったのよ」

長女 「あー、おめでとう。も思ったんだけど
    合ってるかわからなくて」

合ってるかわからない?
面白い子だな。

私  「たくさん勉強して合格したんだから
    おめでとう。も嬉しいよ」

長女 「そっか。次会ったら言ってみる。
    けど、いきなりおめでとう。も変か」

私  「いいよいいよ。また受験の話になったら
    さりげなく言えばいいよ。寂しい?」

長女 「寂しくはないよ」

寂しくないんかい!?( ̄▽ ̄;)
冷たいような?けど、
安心したような?
複雑な気持ちになる。

多くを語らない長女なので、
本心がよくわからない。

私  「長女も中学受験したかった?」

長女 「全然。だって、学校電車で行くんで
    しょ。迷子になる」

そこ!?( ̄▽ ̄;)

お友だちとは別々の中学に
進みますが、
お互い6年生の時に一緒に遊んだ
思い出を大切にそれぞれの
道を進んでいけば良い、
そしてまた新しい友達を作ろう!

出会いと別れを繰り返すのが
この人生。

また新たな出会いで
気の合うお友だちを作っていけば良いだけ。
長女にとっては新しい友達を作る
キッカケになるじゃないだろうか。
そのお友だちがいれば、その子がいればいい。
と新たに友達を作ることを
しなかったかもしれないし。

今まで仲良くしてくれたお友だちには
本当に感謝です。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!